楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 西穂独標 4名

<<   作成日時 : 2010/04/07 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

4月3日土曜日、4日日曜日

朝起きて今日南木曽岳へ日帰りと準備していたらば
「西穂へ向かっています」とのメールを頂き、「行きたい」予定変更です
新島々のコンビニで新穂高ロープウェー往復チケット購入
安房トンネルは4月からETC割引適応(300円)と半額で通過して

新穂高温泉登山者専用駐車場で先に到着されていた
ネッ友さんと合流、今回は4名(あずきさんご夫妻、とにさん)
日帰りなので簡単な荷物(ワカン、アイゼン(6本、12本)

チケット売り場でコンビニで購入チケットと交換、荷物は8キロオーバーだと
300円追加になります、(割引チケットは2800円→2520円)

新穂高ロープウェー西穂高口から歩き出します、10時過ぎ(天気は少しづつ曇り
画像


樹林帯を歩き、途中で6本アイゼンを装着、どんどん空が灰色
雪が降り出して、風も出てきました
山小屋へ辿り着いたのは11時36分
画像

画像


山小屋で受付、外は大荒れ(吹雪)、日帰りだし明日は用事が有るしと
迷いましたが天候不良、山と天気には勝てません(追加宿泊手続き)

西穂ラーメンは名物で人気のラーメン、お裾分けして貰う
画像


部屋へ案内され、外の様子を伺うが吹雪は続き、一眠り
3時前頃にようやく回復、そこで丸山まで行こうと出掛け、丸山の少し上まで
偵察? 天気はぐんぐんと回復
画像


画像

画像


夕飯は夕方5時半、まずは乾杯です(持参のビール)、宿泊予定みたいな準備でした、ハハハ〜〜
画像


夕飯の後は夕日
画像


あずきさん、とにさんは星空撮影、私は持参の焼酎をちびちびと飲み消灯(21時)

4日日曜日 朝から快晴
朝食は6時、その前にご来光ですが、朝焼けは今一?
画像

画像


7時過ぎに西穂独標を目指し歩き始めました、丸山からの登り、アイゼンをしっかり
蹴り込みながら
画像

画像



登り切り、朝早く出られた中国香港からの方々が待機中でした
目の前は独標の岩場(壁)
画像

画像


登って居た時に、回り込む手前の岩場に登山者が1名、コースを変えて回り込んだのか?と
思っていました

左へ回り込むこの岩場、岐阜県側への下りは凍っていて危険、その先の独標への
登りも雪面が硬くて凍っています
(3月14日)独標から写した危険な回り込む岩場です、人が立っている手前側)
画像


危険なので此処で引き返しました、途中下りでは登山者が滑落したとの話を、あずきさんが聞き
山荘へ戻り、一休みしたテーブルのお隣に青年がいました
着ていた服の腕部分が破れていて、お話を他の方と話されていて
滑落した青年と判りました、何処で滑落したのか?と思いましたが
mixiの書き込みで、独標手前の岩場で滑落したそうです、50mだったそうです
何より無事で良かった,ロープを出して助けてくれた方々は中国からの方との
事です、雪山は危険も隣合わせです

画像


10時半過ぎに山荘を後にして1時間余りで西穂高口(ロープウェー)に着きました
展望台で景色を眺めて
画像


二日間の山行が終わり、登山者用駐車場を後に帰宅

山の天候は天気予報通りと土曜日は嵐、日曜日は快晴

何回出掛けても快晴の西穂高方面は素晴らしいです
来年も行きたい山の一つです

あずきさんより頂いた写真も使わせて貰いました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
又今回もお世話になりました。
本当に忘れられない景色になりました。
天気が回復して行く過程の雲が面白かったですね


あずき
2010/04/08 22:10
晴れた雪山はすばらしいです。
あずきさん ご夫妻 トニさん 良かったですね。
本当に良い山です。 これでますます冬山の虜ですね。 
写真みんなきれいだな〜!
サラダ
2010/04/09 02:20
あずきさん 
こちらこそ、お世話になりました
毎回美味しいパンをありがとうございます
出掛けて良かったです、あの景色は何回見ても
素晴らしいです、来年は星空をカメラに
納めたい、その前に一眼デジカメ?がぁ〜〜
コツコツ貯めなくちゃ〜
もぐたん
2010/04/09 04:14
サラダさん
此処も何回でかけても飽きない景色、虜になります
危険も隣合わせなので慎重にと思いました
晴れたら何時間でも眺めていたいですね
来年の話は早いですが、行きましょう
独標が待っています
もぐたん
2010/04/09 04:17
写真見てても感動、感動です。
もぐたん、あずきさん、サラダさん〜
私も連れって行っておくれやす!

来週、蓼科の保養所泊で山に行ける事になりました。
天気次第で、お花見と日帰り山登りを考えています。
いつも通りレオンを車中に残しての、
五〜七時間の歩行です。
もぐたんのプログ参考に考えま〜す
れおんまま
2010/04/09 07:25
れおんままさん おはようございます
この時期の西穂、晴れたら綺麗です
来年は行きましょう

蓼科で花見と山歩き、何処へと計画でしょうか
少しでも参考になれば嬉しいです
北八ヶ岳は暖かくなると積雪が多い場所は
ズボズボと嵌るのでワカンかスノーシューが
活躍すると思います
晴れた八ヶ岳を堪能して下さいね
今週なら諏訪の御柱祭りが行われています
もぐたん
2010/04/10 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
西穂独標 4名 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる