楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月涸沢 二日目

<<   作成日時 : 2010/05/04 19:51   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

5月2日 8人部屋に7人 寒いと思っていたらば、夜中に暑くて
着てる服を脱ぎました(昨年は燕山荘で寒かったので寒いと思っていた)

目を覚ますと3名がもう起きていて、朝食は5時から1番目の食事タイムで
食べました
画像


涸沢岳へと思い、支度しアイゼンを持ち、5時30分に山小屋を出発
画像


後ろ姿を他のメンバーさんが写して頂き、此処へペッタンです ↑の写真も

画像


画像


テンと場から登って来た登山者が多くですが、まだ目の先には数名だけ
画像


ザイテングラードを左巻きで登りますが、2名右側を登っていました
画像


ザイテングラード付近で登り始めて1時間
画像


この辺で下山しようと思っていましたが、下山して来た登山者の方が
上は景色が良いので此処まで着たらば上がって下さいとの言葉
画像


結構な急坂を登り、穂高岳山荘へは7時17分着、岐阜県警のおまわりさんが
「ご苦労様」と声を掛けてくれました
画像


穂高岳山荘はたっぷりの雪の下
画像


奥穂高への梯子は見えず、登山禁止
画像


此処で休憩して、目の前の涸沢岳へ向かうか?下山か迷う
画像


自己判断で登って下さいとのコメントを頂き、時間も押していたので
下山開始です、此処まで来れて満足

下山は凄く難儀、登って来られる登山者が多く、登山道は一人のみの
登山道、避けては下山、涸沢方面へ滑り落ちない様に慎重に

画像


ザイテングラード付近まで来たらばもう安心
画像


北穂高へ向かう登山者も多くて、蟻の行列
画像


涸沢小屋へ戻ったのが8時20分、荷物を整理して下山準備
12本アイゼンは面倒なのでアイゼンは装着せずに下山開始(8時40分)

横尾には10時14分着、此処で先に下山していたメンバーと合流

後は徳沢へ、徳沢では沢山のテント、その横で休憩、風が心地よくて昼寝したい
画像


明神へは12時45分、河童橋は14時、バスターミナルは多くの観光客
シャトルバスを待っていました、タクシーで沢渡へ

二日間の涸沢が終わり、天気が良いGW,又来年も訪れたいなぁ〜と
思った

帰りは国道158号線沿いの道に駅(風穴)でラーメンを食べて
画像

旧波田町の竜島温泉 せせらぎの湯
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/ryusima/ryusima.htm
で汗を流して帰宅でした

追加です

2日の8時30分頃、ザイテングラード上で表層雪崩が2回起こったそうです
沢山の登山者が登っていたので被害が少なくて良かった
ルートはザイテングラードの右側ルートへ変更されたそうです
涸沢では県警の方による登山自粛の看板が出たそうです

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もぐたんの UPされた 写真とコメントで マタマタ 涸沢に居る気分!! 良い山行でしたね。
お世話様になりました。
来年もぜひ行きたいです。
また この景色を見れたらうれしいな〜!!
サラダ
2010/05/04 20:33
サラダさん コメントを早速ありがとう

来年も行きたいですね、眺めは最高です
今年は遅くまで降雪があったので
余計に白い世界が望めました
リピーターが多いのは判ります
是非行きましょう
もぐたん
2010/05/04 22:13
捥ぐたん、おはようございます♪
早速アップですね(早っ〜)^^

サラダさんと一緒で私も涸沢の余韻がまた復活です(笑)
楽しかったですね♪
眺めも最高でしたね。
また行きたいです(^^)
のんたん
2010/05/05 08:28
のんたん こんにちは
暑い夏日が続いていますね

初めての春の涸沢は感動しました
のんびり一日過ごすのもまた良さそうです
来年もと思いますね
涸沢ヒュッテのおでんを食べ忘れてしまいました
来年の楽しみにしましょう
もぐたん
2010/05/05 15:18
素晴らしい景色でしたね
雪崩に遭遇されなくて良かったです。
本当に危険と隣り合わせですね

穂高岳山荘に泊まりたいです(^^)p
あずき
2010/05/08 20:01
あずきさん、天気に恵まれた一週間で沢山の登山者でした

雪崩は小屋に帰った頃に起きていた様子、遭遇しなくて良かったです
穂高は素晴らしいですね
もぐたん
2010/05/09 08:39
もぐたん、おはようございます。
涸沢素晴らしい眺めでしたね。
今度は北穂の小屋にとまりたいなぁ〜。冬は無理のようですので夏泊まりたい・・
来年の私の課題です。実現したらいいな♪
FUKU
2010/05/11 10:08
FUKUさん 
先日はお世話になりました
今度は北穂の山小屋ですね、眺めは抜群だし
是非行きましょう
涸沢の昨日は雨から雪に変わったそうです
まだまだ5月寒気が入ると寒いですね
もぐたん
2010/05/12 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月涸沢 二日目 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる