楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 春山 乗鞍岳(3026m)

<<   作成日時 : 2010/05/10 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

5月9日 日曜日 朝から快晴


乗鞍岳(3026m)へと乗鞍高原三本滝まで車を走らせ、8時20分の春山バスの
乗り込む、一番のバス、乗車の方が多くて増便3台に分乗しました
画像


結局バスは8時45分発、バスからのエコーライン(バス代片道1200円)
画像


到着したのは位ヶ原山荘です、スキーを抱えた人が9割以上、登山者は数名
画像


登山届けを小屋へ提出していざ出発、道路から右手へ上がる
画像


ひと登りしたら右手に肩の小屋口(エコーライン)が見えてきます
画像

画像


画像


先行く青年の後を登ります、肩の小屋へでは無く朝日岳へ直登

画像

画像


朝日岳から眼下の肩の小屋、東大宇宙観測所
画像


蚕玉岳から見た乗鞍岳(3026m)頂上
画像


乗鞍岳(3026m)頂上には11時着
画像


風が強く頂上下の岩影で休憩、風が無いからポカポカの陽気

眺めは素晴らしいです、穂高方面
画像


白山方面
画像


11時50分下山開始、頂上にもスキーを背負った方がぞくぞくと登ってきます
乗鞍岳(3026m)頂上バックに1枚お願いしました
画像


画像


少し下った場所から尻セードをして下山、広いので誰にもぶつからないです

帰りはバスに乗らずに、ツアーコースを下山
画像


画像


途中スキーヤーに何度も抜かれます
画像


三本滝には13時40分着 楽しい春山の乗鞍岳(3026m)でした

アイゼンは登山口から6本爪使用、12本は背中のザックの中でした
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
乗鞍岳、お疲れ様でした〜♪
まだまだ雪山、満喫出来ますね(^^)

雪山、本当に楽しくなって来ました。
もぐたんのザックの中にはアイゼンが何種類か入ってるのですか?
尻セード、楽しそうですね(^^)
昨日は鈴鹿の「御在所」へ登って来ました。
とにさんにお会いしました(^^)


のんたん
2010/05/10 20:52
のんたん こんばんは
まだまだ雪山が楽しめますよ

乗鞍岳はソリかスキーが楽しめます
尻セードも広いので危険が少ない(下の方は)
是非春山にお出かけ下さい

鈴鹿でしたか、週に一度は歩かないと
禁断症状が現れそうです、病気一歩手前
いやもう手遅れ(のんたんも)
とにさんとご一緒でしたか
また皆さんと歩きたいです
もぐたん
2010/05/10 21:27
まだまだ雪がいっぱいですね
明日の朝も高い山は降るかも・・・
尻セードはどの位のスピードが出るのでしょう?
チョット怖い気もします。
あずき
2010/05/12 20:01
あずきさん 
今年は沢山の雪が残り、春山では雪遊び出来そうです
明日から気温が下がり高い山は雪でしょうね
尻セードは少しだけでしたが楽チンでした
今度は手軽な道具持参したらば楽しいかもです
山頂から滑るのは勇気が要り危険かもですね
もぐたん
2010/05/13 02:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
春山 乗鞍岳(3026m) 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる