楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の焼岳

<<   作成日時 : 2010/05/18 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

5月17日月曜日

前日明日は常念岳へと目覚ましをAM3時に設定、しかし起きられず
そして5時30分にも目覚ましが鳴り、ようやく起きたのは6時30分

これでは予定変更です、昨年も登った焼岳へ変更
旧安房峠10号カーブへは9時前に着、準備して9時に歩き出すと
もう下山の方が、その方に様子を聞くと残雪が多くて6本アイゼンより
12本が良いとのアドバイスを頂き、車へ戻り靴を履き替えて
再出発

少し歩くと雪の登山道になり、目印は木々にくくられた赤いテープ
りんどう平には10時10分着
画像


此処で12本アイゼンを付けて歩き出す、結構急な雪の登山道
トレースはしっかり判ります

画像


今回はデジカメ持参したけど電池切れ(乾電池)、こんな時は携帯がと写しました
黄砂の影響で雪の上は真っ白とは行きません
画像


画像


噴煙が上がり焼岳に到着したのは11時10分でした
3名が下山して2名が登って来たけど、すぐに下山、一休みと思って
コーヒーを飲みましたが、硫黄の臭いが鼻に突きます(風向きで)
画像


もしかしてとデジカメのスイッチをONしたら写せますが携帯で
穂高に上高地
画像

画像


笠ヶ岳
画像


11時55分下山開始

直下の噴煙は音も凄いです
画像


画像


下山は6本アイゼンへ変更、登って来た時に長靴で下山されていた方がいて
これなら6本でも大丈夫だと思いました

画像


下山は早い、りんどう平には12時43分
画像


登山口へは14時でした、今年は多くの残雪があり、下山道では気温が上がり
トレースが消えて(融けて)いて目印を見失う箇所2箇所ありました

登山口に着くと、車は2台だけ、もぐたんの後ろに2名(ご夫妻)がいたので
その方の車かなぁ〜と

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
と言っても、ずーとプログ拝見していました。
あずきさんのHP見て、焼岳ね・・
と思ってたところなんです。
仕事の時以外、いつもお山が頭の中で
くるくるいくつも回ってます(笑)
れおんまま
2010/05/19 06:49
懐かしい焼岳です(^^)

眼下に上高地も懐かしい?(笑)
もぐたん、登りも下りも早いですね〜@@
山が近くて良いですね〜
思いつきで登れる山がそばに・・・
羨ましいですぅ〜(^^)
のんたん
2010/05/19 19:56
れおんままさん

何時もブログを見て頂き、ありがとう
仕事以外は山が気になりますか
同じ人種?かも知れませんよ、同じです
今度は何処へといつも職場から山を眺めて
思っています
焼岳は残雪も多くて楽しめますので
機会がありましたらお出かけ下さい
もぐたん
2010/05/20 20:02
のんたん

焼岳、今は上高地よりお安く短距離の
新中の湯コースが支流かもですよ

眼下の上高地、今月訪れた場所、焼岳から眺める
穂高も少し雪が消えた様に見えました
いえいえ、のんたんも山登り全開ですね
今度は穂高岳縦走ですよ、北穂高から奥穂高
そして前穂高と歩きましょう
まだ前穂高が未踏のもぐたんです
もぐたん
2010/05/20 20:06
携帯の写真でもいい写真ばかりですね
もぐたんの登山時間全然参考になりません〜(笑)
青空と雪景色いいですね
あずき
2010/05/20 20:40
携帯でも案外と良く写せました
今の携帯は凄いですね
焼岳は短時間で登れて景色が良いので
昨年は秋にも出かけました

青空に雪景色は綺麗、まだ楽しめそうですよ
もぐたん
2010/05/20 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の焼岳 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる