楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫倉山(1378m)

<<   作成日時 : 2010/05/30 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月29日土曜日
朝は雲が多くでしたが、日中は晴れ間が出て展望の良い山に
出かけて来ました。

画像


長野市中条大田地区
画像


画像


10時登山口へ到着、駐車場は2箇所、奥の駐車場にはトイレがあります
画像


手前に駐車して登り始めました(10時4分)、直ぐに不動滝が
画像


不動滝コースを登ります、帰りはさるすべりコースを下山
画像


10時42分最初の高福寺への分岐
画像

次の分岐(10時46分)
画像


その上にあずまや、此処からは後立山連峰が見えます
画像


虫倉山頂上には11時8分着、少しガスが掛かり展望が利かないけど
しばらくしたらだんだんと晴れてきて後立山連峰から槍ヶ岳が見えます
画像


妙高、飯綱山方面
画像


山頂には無料の双眼鏡が設置されています、山頂には7名
話をしながらお昼です
どんどんと晴れ間が広がります
画像


12時下山開始、急な坂道が続く、さるすべりコース
画像

画像


想像以上の急な下り、鎖が親切に張られています
流石に早い下り
虫倉神社の奥の院には12時28分
画像


直ぐに虫倉神社と不動滝へ戻る分岐に着きました
画像


登山道の崩れ箇所を通過して
画像


駐車場へは12時46分、眺めの良い虫倉山でした
この山は色んなコースが歩ける山、今度は違うコースを歩こう

登り1時間下山46分でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もぐたん、おはようございます♪

虫倉山は、こちらで豊田市にある「猿投山(さなげやま)」に似てるかなと思いました。
気軽に登れますが、ルートがいろいろ豊富で楽しめる山です。
御嶽山は勿論、先日は白山まで見えたそうです♪
山頂の展望が利く山が一番楽しいですね。
道中の過程で展望が利けば一番なんだけど(笑)
私もトレーニングしなくっちゃ!(^^;
のんたん
2010/05/31 08:26
のんたん 

>豊田市にある「猿投山(さなげやま)」に似てる
そうなんですね、眺めの良い山は色んな場所に有って
何回訪れても楽しいでしょうね
まだ1回目なんで今度は他のコースと思います

豊田市にある「猿投山(さなげやま)」はのんたん
もう制覇したんでしょうか
御嶽山に白山、遠くまで見渡せる山良いですね
のんたん、夏へ向けてお互い楽しみましょ
もぐたん
2010/06/01 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫倉山(1378m) 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる