楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳 ツクモ草(横岳)と親切な若者

<<   作成日時 : 2010/06/11 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

6月10日 木曜日

何時もは早く起きて出かけるが今日は家を8時20分過ぎに
出て下路を茅野市桜平駐車場登山口まで行き、到着は9時40分
平日なんで空き空きと思っていたらば車が多くびっくり

支度して登山道を歩き出したのは9時47分

画像


この時は下山後の悲劇は想像もしなかった、登山道を下ると
仮設トイレがあります
画像


夏沢鉱泉からオーレン小屋、小屋へは10時44分着
「お疲れ様」と小屋のご主人が声をかけてくれ「何処まで」
と聞くので「ツクモ草を見に行きます」と答えた
画像


小屋から夏沢峠までの樹林帯には少しの残雪
画像


夏沢峠で休憩(11時)
画像


一休みして硫黄岳へ、硫黄岳には11時48分
画像


足を止めず横岳へ向かいました(眼下は硫黄山荘)
画像

硫黄山荘と硫黄岳
画像



硫黄山荘から横岳への登り、まだ足は元気、横岳には12時29分着
画像


ここでお昼、少しお腹を満たしてからツクモ草の咲く場所へ
三叉峰を過ぎて
画像


ツクモ草が咲く場所に、可愛い花々が咲き始めです
画像


今日は目の前の赤岳まで足を伸ばそうと地蔵仏まで下山して
赤岳展望荘前を通過して赤岳へ
画像

画像


画像


画像

赤岳頂上山荘には13時36分着
画像


赤岳頂上では外人さんと一緒、朝美濃戸山荘から硫黄岳〜横岳〜赤岳と
歩いて来たそうです、阿弥陀岳から美濃戸口へだそうです
持ってきたチーズかまぼこを2本渡したらお返しにバナナを貰いました
英語が出来ないので話が中々判りません
画像


可愛い花、植物は岩を砕く???
画像


帰りにツクモ草を撮影
画像

13時55分赤岳山頂を横岳(14時54分)〜硫黄岳(15時33分)〜夏沢峠(16時3分)
〜オーレン小屋(16時19分)

オーレン小屋で一休み、背負っていた水(ペットボトル)を途中で落として
しまい、ここで喉を潤しました
16時30分歩き始めて夏沢鉱泉は16時53分〜桜平には17時15分

靴を履き替えてさぁ〜帰宅と思ったらば、なんとぉ〜〜エンジンが始動しません
それに坂道に駐車、手前の道路まで車を出せばエンジンは始動(押しがけ)
出来ますが、なかなか軽トラでも動かない
1時間奮闘していたらば、隣の車の若者が下山し、押しましょうと
言ってくれ、親切な方々に甘えました

道路まで出して坂道を下りながらギアをセコンドへ入れエンジン始動
平成6年車の軽トラはマニュアル5速、あぁ〜帰れる

親切な若者は佐賀から山小屋で働く彼女を訪ねて来たそうです
山で出会う皆さん、皆仲間?親切が嬉しかったです
無事に帰宅出来ました

桜平登山口9時47分〜赤岳(13時36分)〜桜平登山口(17時15分)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日帰りで赤岳まで登って帰宅
健脚ならではですね

車良かったですね親切な若者が通りがかられて
その後大丈夫ですか?
山も良かったでしょうが、親切な方に巡り合えたのも
いい1日になりましたね
あずき
2010/06/12 17:48
あずきさん
今回のトラブル、まさかのトラブルに
大慌てでした、今度は予備バッテリーを持参?

1時間の格闘、若者が天使に見えました
本当に感謝感謝でした、何も御礼出来なくて
申し訳なかったです
もぐたん
2010/06/13 10:18
もぐたん、車のトラブルビックリされたでしょうね?
親切な方がいらっしゃって良かったですね。

硫黄岳〜赤岳縦走、凄いですね!
一日で帰れるなんて良いな〜(^^)

もぐたんも、とにさんも凄すぎ〜!(笑)
のんたん
2010/06/13 21:34
のんたん こんばんは

そうなんです、車のトラブル、どうしようと?
思いましたが道路まで出せばエンジンが始動出来るので
一人格闘しましたが、一人では駄目でした
若者の親切がなければ帰宅出来ずでしたよ

昨年のもツクモ草は見ましたが赤岳まで行かず
引き返しましたが今回は往復しました
案外と歩けるものですね
とにさんは4山一気にとは真似できません
もぐたん
2010/06/13 21:54
こんばんは。

下山後の車のトラブルはビビりますね!

先日同じようなコースで桜平〜天狗岳〜硫黄岳〜桜平と日帰りで行ってきました。
丁度赤岳への日帰りルートを探していたので
このコースで行ってみたいと思います!




niwa
2010/06/16 21:18
niwaさん 
桜平から天狗に硫黄も良いですね
以前にオーレン小屋でテント泊して天狗に
横岳へ行きました、渋温泉は駐車場が有料なんで
こちらは正解かもです

硫黄から赤岳へは稜線歩きが楽しいです
これからは横岳付近ではコマクサの花が可愛いです
まだ白の花は見た事ないんですが何時かはです
もぐたん
2010/06/17 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
八ヶ岳 ツクモ草(横岳)と親切な若者 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる