楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白馬岳(蓮華温泉〜白馬岳)

<<   作成日時 : 2010/07/09 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

7月8日 木曜日

梅雨の晴れ間を利用して白馬岳へと7日夕方家を出て小谷村の
道の駅で仮眠、夜中に登山口(蓮華温泉へ)

国道147号線平岩駅から蓮華温泉まで40分余り山の中
1475mの高地、真っ暗な駐車場でしたが空を見上げると凄い星空
今夜は七夕だよ、天の川も綺麗に確認出来ます

夜中に隣に車が駐車、朝4時に起きると人影なし
、もう出発された様です
急ぎ支度して朝食を食べて、登山口を4時56分に歩き出しました
画像


画像


昨年も歩いたコース、天狗の庭には6時24分着、白馬大池には7時15分でした
今年は積雪が沢山残っています
画像


雷鳥坂では可愛いコマクサ
画像


次は雷鳥
画像


先は小蓮華山への登山道
画像


振り返ると白馬大池
画像


晴れて気持ちよい登り、小蓮華山には8時8分着
画像

画像


一休みして三国堺から白馬岳へは登りが続きます
画像


ここもコマクサが咲いていますよ、だんだん花々が増えてきて
足を止めながらの歩き、白馬岳には10時6分着

一人が休んで居ましたが、静かな山頂でした
画像


少し休憩して白馬山荘へ下り、売店でコーラを購入400円と贅沢しました
画像


受付の方にツクモ草はと聞いたらば、もう終わりとの話
小屋の裏手に広がるお花畑、ウルップソウとハクサンイチゲ
画像


画像


白馬三山の杓子岳、白馬鑓ヶ岳
画像


11時30分下山開始、蓮華温泉から日帰りで登られた人と話しながら下山
イワヒバリ
画像


ツクモ草
画像


ガスが上がってきました
画像


イワベンケイ
画像


ミヤマキンポウゲ(黄色の花)
画像

石楠花
画像

ゴゼンタチバナ
画像


小蓮華山を過ぎて雷鳥坂を下ると今日2度目の雷鳥遭遇、そこから
10分後にまた遭遇です
画像


雲が多くなりました、白馬大池も
画像

白馬大池には13時34分
画像

池の周り、これは白馬乗鞍へ向かう登山道
画像


蓮華温泉へ向かう登山道にも色んな花々、イワカガミ、キヌガサソウ、シラネアオイ
画像


画像

キヌガサソウ
画像


最後は?
画像


登山口の蓮華温泉へは15時37分着、硫黄の臭いがしますよ

駐車場を後に国道へ下る途中にある、静かな池
白池と言います
画像


行程 
登り  蓮華温泉5時〜白馬大池7時15分〜小蓮華山8時8分〜三国堺9時26分
    〜白馬岳10時7分
下山  白馬岳11時37分〜三国堺12時37分〜小蓮華山〜白馬大池13時34分
     〜蓮華温泉登山口15時37分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
自然の生「コマクサ」初めて拝見しました
コロリン
2010/07/10 23:51
もぐたん こんにちは

こちらのブログ、リンクさせてもらいました。^^
コマクサ、ライチョウ・・・いいですね〜
お花もたくさん見ることできたみたいですね。
最後の白い花はギンリョウソウ・・・とか言うんじゃないかな。
アップル
2010/07/11 11:41
コロリンさん こちらへのコメントありがとうございます

長野は湯の丸高原では湿原で見られるそうです
まだ訪問してないのですが是非機会がありましたら
お出かけ下さい
http://www.yunomaru.co.jp/s-map.html
もぐたん
2010/07/11 12:31
アップルさん こんにちは
ブログをリンク、ありがとうございます

白馬は250種類の花々が咲く山だそうです
これから次々に咲き始めそうです
最後の花の名前を教えて頂きありがとう
きのこに思えますね

もぐたん
2010/07/11 12:35
ツクモグサも咲くんですね
知らなかった・・・
日帰りで行けるなんて・・・
ずるい!もぐたん
まっちゃん
2010/07/11 20:27
まっちゃん こんばんは

ツクモグサは八ヶ岳横岳と白馬岳に咲くそうです
先月に続き見る事が出来たよ

白馬岳日帰りは2回目ですが蓮華温泉からのコースは稜線
歩きが出来て楽しめますよ
まっちゃん 案内はお任せ下さい
もぐたん
2010/07/11 22:41
白馬岳に日帰り出来る登山口があるのですね。
レオンのことを考えると、アルプスの山々は無理なので、調べた事もないんです。
そのうちきっと、行ってみますね。
この連休、例の小淵沢にレオンを預け、
赤岳を狙っているのですが、
天気がね〜さて、どうなるのでしょう
もぐた〜ん、近くにいる八ヶ岳の山の神に
お日様お連れしてくれるように、
お願いして欲しいな!
れおんまま
2010/07/12 11:45
れおんままさん こんばんは

白馬岳は蓮華温泉も栂池高原も猿鞍も日帰り
可能ですので是非登ってくださいね
白馬だと唐松岳も大丈夫ですよ
他は爺ヶ岳も針の木岳や燕岳、常念岳、西穂高岳と
沢山あります

今週は赤岳ですか、天気予報が気になりますね
私も予定が有るんで気になります
テルテル坊主頭で願って置きますよ
晴れます様に・・・・・
もぐたん
2010/07/12 19:58
花がいっぱいの白馬岳やっぱり行きたいな・・・
ライチョウ坂は名前どうりライチョウに会えるのね
1度見てみたいです。
雪が少し残って山が緑、この時期だから見える景色ですね
あずき
2010/07/13 16:55
あずきさん こんばんは

白馬は沢山の花々が咲く花の山でもあります
そして他の山とはちょっと違った雰囲気もあります
雷鳥坂では雷鳥に出会える確立が高いです

この時期だからの景色がみえますね
後立山連峰は何処も素晴らしいやまです
もぐたん
2010/07/13 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
白馬岳(蓮華温泉〜白馬岳) 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる