楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年 北岳 日帰り

<<   作成日時 : 2010/07/19 20:50   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

7月16日 八ヶ岳の編笠山へ出かけて7月17日土曜日に北岳へ

八ヶ岳から帰宅し、平日なんで高速割引(通勤割引)を使おうと
午後8時前に高速へ乗り、中央道から中部横断道(無料対象高速)
南アルプスICを降りて芦安の市営駐車場には22時過ぎに到着
バス乗り場下の第三駐車場ではまだ数台しかなくて、それが翌朝
4時に起きた時には満車、それも駐車スペース他にも駐車していて
驚きの車の量、気楽にのんびり朝食を食べてバス乗り場へ5時に
行くとバスが来ていて行列

画像


1100円を払いバス乗り場で待っていたらば、登山者が多くて
イス席はもう座れない、空いてるバスの立ちになるとの案内
あぁ〜〜早く並ぶべきでした、同じ1100円払い1時間も広川原まで
立っているとは・・・・・泣き
画像


5時15分に芦安駐車場を出て、1時間6時17分広川原着
画像


広川原山荘登山口から「さぁ〜」歩き始めました(6時30分)
しばらく歩くと御池小屋方面と二俣方面への大樺沢コース
迷うこと無く大樺沢コースを選びました、沢沿いは水が登山道を
流れる箇所も多くて
画像


画像


画像


途中振り返れば 鳳凰三山の山
画像


二俣には7時58分着 ここからは肩の小屋方面の右俣コースを歩きます
なだらかに沢沿いを歩きましたが、ここから本格的な登りです
画像


画像


白根御池小屋コースからの合流箇所には9時5分着
登山者も多くなります
画像

画像


小太郎尾根手前で前の方々がキタダケソウがと話されていて
影からカメラを向けました、ハクサンイチゲと似ていますが葉が違います
画像


小太郎尾根に出たらば、目の前に仙丈ヶ岳がどっしりと(9時41分)
画像


尾根から左に仙丈ヶ岳を眺めながら登り、肩の小屋へは9時45分
画像


画像


まだ登山者は少なくてベンチも空き空き、小屋を通過して
画像


もう直ぐ北岳
画像


北岳には10時17分着、頂上には数名、青空に乾杯!
画像


画像


頂上で休憩30分、間ノ岳方面への眼下、北岳山荘
画像


10時45分下山開始、少しづつガスが上がってきました、肩の小屋で牛乳購入200円
トイレを借りて下山開始、少しづつガスで霞みます
登山者は次々と上がってきます
画像


小太郎尾根(11時45分)〜白根御池小屋分岐〜二俣には(12時58分)

まだまだ多くの登山者が登ってきて今夜は凄く小屋は混みそうだだよ
下山者は少ない!いや俺一人です
昨年は白根御池小屋経由で下山しました、今日は同じコースの
往復、もう少しの時に夕立、合羽を着込んで歩きます

沢では登山道を修復中
画像


広川原山荘には14時28分、つり橋を渡り、バス乗り場へ
画像


画像


芦安駐車場行きは15時なんでベンチで待つ、乗り合いタクシーにとも
思ったがバスもいいかな?しかしこれがまたまずかった・・・
バスは15時発、2名だけの乗車、大きなバスはすれ違いもあるので
時間が掛かる、乗り合いバスは早くて、又間違えた・・・乗るのを

画像


画像


帰りを急がれる方は乗り合いタクシーをお勧めします
夜叉神峠でバスは数分止まります、鳳凰三山からの下山者を
乗せて芦安市営駐車場には16時20分、支度を着替えて帰宅へ
何処も駐車場は満車、路肩にも駐車中
後でヤマレコを見たらば18日は駐車出来ず小学校グランド駐車で
それでも駄目なら引き返す様にとの指導だったそうです

奈良田から広川原へのバスが林道土砂崩れ影響で通行止めとか
3連休で尚更多くの登山者だったそうです

行程  芦安駐車場5時15分〜広川原6時17分〜登山口6時30分〜
     二俣7時58分〜小太郎尾根9時41分〜肩の小屋9時45分
     〜北岳10時17分
 下山 北岳10時45分〜肩の小屋11時24分〜小太郎尾根11時45分
     〜二俣12時58分〜広川原山荘登山口14時28分

     広川原15時バス発〜夜叉神峠15時40分〜芦安駐車場16時20分

 昨年は何も見えなく雨の北岳、今年は晴れた青空でした
泊まれば夕日とご来光がと・・・・・またの機会にです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まずはお礼です!もぐたんの晴天祈願の御蔭で
ぎりぎり梅雨明けの八ヶ岳、ありがとう!
阿弥陀〜赤岳〜横岳〜硫黄岳を歩いてきました。
初日の展望はいまいちでしたが、
夕日、御来光と翌日の稜線歩きは最高でしたよ。
コマクサは咲き始め、咲き残りのウルップソウにも
会えました。初めての夏山、大感激!
北岳でしたか〜
南アルプスは登山口までのアクセスが大変だ
という印象がありますが、やはりそのようですね。
もぐたんいつも快足で、羨ましいな。
どんどん追い抜いちゃうんでしょう?!
いつかお出会いできる時のために、
鍛えとかなくっちゃです(^v^)
れおんまま
2010/07/20 13:01
もぐたん 北岳バスにはついてなかったけど 天気はバッチリでしたね。 それにしてももぐたんの 足 すごい足をしているね。
この良い天気 続きますね。
唐松岳の 写真をデジブックにしました。
良かったら 見てね。
のんびり登山だったんで 一杯写真が撮れました。
雷鳥には 会ったけど はるか遠く・・・・
あ〜 写真撮れるほどの近くには 来ませんでした。
静かな時で無いと 駄目だね!!
良かったら覗いてみてね。

デジブック『 唐松岳 』
http://www.digibook.net/d/2495cf9b911fb025fb08e6d4069c0405/?m  
サラダ
2010/07/20 20:55
れおんままさん こんばんは

テルテル坊主頭が効果あった様ですね
私の頭のお陰?かは難しいけど梅雨明けして
綺麗な青空の下、楽しい八ヶ岳散策出来て良かったです

阿弥陀〜赤岳〜横岳〜硫黄岳と一気に制覇しましたね
横岳では綺麗で広大なコマクサの群生地が広がり
綺麗ですよね、白いコマクサは見つかりましたか
私はまだ観た事が無いんです

南アルプスは何処も登山口まで大変です
雄大な南アルプスも是非出かけてくださいね
れおんままさん、鍛えておいて下さい!!かな?
いえいえ八ヶ岳歩かれていたらば太鼓判ですよ
もぐたん
2010/07/20 21:05
サラダさん 

デジブック『 唐松岳 』拝見しました
素晴らしい天気にブロッケン現象と花々は素晴らしい
白馬は花が多い山、今週末はまた違う花たちが
迎えてくれそうです

北岳は2回目、今度は泊まりでご来光に富士山を
眺めたいですよ
来月は甲斐駒ケ岳から北岳を眺めましょう
もぐたん
2010/07/20 21:09
台風の後で登山道沿いの川は、凄い流れでしたね
落ちたら流されそうで、ご無事でよかったです。
しかしもぐたんの健脚凄いです!
もしかして1時間の立ちが、準備運動(笑)
増発してくれるといいのにね、お疲れ様でした。
山頂からの青空が綺麗です。

あずき
2010/07/20 22:33
あずきさん

大雨で大樺沢沿いの登山道は案外となだらかに
登っているので登山者も多いんです
水量は多く登山道は水が流れていました

そうなんです、バス1時間は辛い。。。
準備運動に少しなったかなぁ〜
北岳はメジャーな山で案外と軽く歩ける
山なんですよ、白馬よりも日帰りは楽かもです
もぐたん
2010/07/21 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年 北岳 日帰り 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる