楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島槍ヶ岳

<<   作成日時 : 2010/07/31 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

7月28日  何処へ行こうか?蝶ヶ岳?いや爺ヶ岳?と
悩みながら家を出て、やはり爺ヶ岳方面だなぁ〜と車を走らせました


登山口は扇沢、柏原新道(4時55分)何回も歩く登山道
画像


天気は快晴、針ノ来岳、蓮華岳を背に登る
画像


あざみ沢を通過
画像


残雪の登山道を歩き
画像


種池山荘へは7時30分着
画像


画像


丁度ヘリコプターで荷揚げの時でした
画像


トイレを借りて、目指すは爺ヶ岳
画像


この振り向いた風景が一番好きな景色(種池山荘と針ノ木へ行く稜線、後ろは
立山)

画像


爺ヶ岳南峰には8時7分着、写真を写してメールして(ここしか繋がらない)
中峰〜北峰へと歩く、鹿島槍ヶ岳はまだまだ先です
画像


画像


途中にコマクサの咲く登山道があり、大町市大谷原からの登山道分岐
冷乗越に8時53分
画像


画像


冷池山荘を通過してテント場通過、1張りのテントが張られていました
その先はチングルマの群生地です
画像


画像


視界が開けて布引山へ向かいます
画像


ひたすら登りの歩き、目の前に鹿島槍ヶ岳が見えます
画像


画像


鹿島槍ヶ岳には10時9分着、長野側はガスで視界が効かないけど
富山側はすっきり青空、眺めが良いです
画像


五竜岳、白馬方面の山々
画像


画像


帰りも長い行程、ここ二日午後に雷雨だったらしいので
15分程度の滞在で下山開始

富山から日帰りで登って来た青年と話ながら剣岳の情報を頂く
少し下ったら雷鳥に出会う、カメラが間に合わなく頭だけ撮影
富山からの青年は雷鳥を初めて観たとの事で喜ばれていました
画像


冷池山荘には11時19分、ここでもトイレ拝借

画像


冷乗越で大谷原から登って来た青年と別れて爺ヶ岳へ向かいます
登山道に綺麗に咲いていた「うさぎぎく」
画像


天気は大崩しないみたいですが雲が多くなりました
画像


種池山荘に戻ると12時30分、ここで休憩、後は下るだけ
13時に下山開始、15時過ぎに登山道へ下山しました

平日だけど夏山は賑わっていました、中学の集団登山「大町市仁科台中学」
それともう一校t出会いました、みな若く(当たり前)元気でした
画像


行程 柏原新道登山口4時55分〜種池山荘7時30分〜爺ヶ岳南峰8時9分
    〜冷乗越8時53分〜布引山9時38分〜鹿島槍ヶ岳10時9分

    鹿島槍ヶ岳10時28分〜冷池山荘11時19分〜冷乗越〜爺ヶ岳南峰12時18分
    〜種池小屋12時30分 13時〜柏原登山口15時

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ!!ここって日帰りコースですか?
凄い健脚もぐたんですね
あずき
2010/07/31 17:54
本当に日帰りとは凄い@@!
もぐたんのアンヨは筋肉マンね。
勿論、私は一泊コースですね〜(笑)

山々と雲と青い空〜本当に素晴らしいですね〜♪
のんたん
2010/07/31 19:38
あずきさん

鹿島槍ヶ岳日帰りは今回初めてでしたが
案外と行けるものですね、一泊してのんびりが
やはり一番です
もぐたん
2010/07/31 21:23
のんたん

いえいえ足はがたがたでしたよ、筋肉マンでは
無いんです、今回は歩き方を工夫して歩きました
次の日は筋肉痛が無くてでしたが疲れました

晴れたら眺めは何処も最高ですね
もぐたん
2010/07/31 21:25
もぐたんは 何処まで健脚になるやら!!
すごいね!! 私などは1泊でも ヘロヘロでしたよ。
すばらしい天気で 良いですね。
良い山が一杯あって やっぱり長野はいいな!!
行きたい・・・・
サラダ
2010/08/09 17:01
サラダさん 
いえいえそんなに健脚ではありませんです
何度訪れても鹿島槍ヶ岳は良い山ですね
天気が良いと眺めは抜群でした
テント泊してまた行きたい山です

もぐたん
2010/08/09 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島槍ヶ岳 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる