楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 三俣蓮華岳、鷲羽岳 

<<   作成日時 : 2010/08/15 04:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

8月13日14日 三俣蓮華岳、鷲羽岳



8月12日 夜10時過ぎに新穂高登山者用駐車場へ着き仮眠
9割以上の駐車状態、入り口には係りの人が整理されていた
13日4時に起床、駐車場を4時40分発
画像

登山届けを書き提出

沢沿いに歩く
画像


笠ヶ岳への笠新道通過してわさび平小屋には6時29分、休憩
画像


小池新道入り口6時50分
画像


秩父沢7時26分、シシウドヶ原8時25分
画像

画像


鏡池には9時6分、生憎の天候、槍ヶ岳が見えません
画像


鏡平小屋でトイレを借りて
画像


弓折岳分岐9時55分、ガスが掛かり視界が悪い
画像


画像


平成18年8月以来の弓折岳分岐、その時は笠ヶ岳へ向かいました
その時はこんなコース、今回は双六へ向かいます
(↓の地図18年8月笠ヶ岳へのコース、今回とは違いますが弓折分岐まで同じ)
画像


霧の中、双六への登山道には花畑が多く点在しました
今年は雪も残っていて色んな花が見られました
画像


双六小屋が見えてきました、小屋には11時10分

画像



双六小屋前から鷲羽岳が見えます
画像

画像


双六からは巻き道を三俣蓮華まで
画像


画像


三俣峠12時52分、三俣蓮華岳往復

画像


画像


峠まで戻り、今夜の山小屋 三俣山荘へは14時着
(三俣蓮華岳から眺める目の前の黒部五郎岳)

画像


鷲羽岳と三俣山荘
画像

画像



小屋で受付して案内された部屋へ、今日は混雑覚悟でしたが
心配された程ではなく、一枚の布団に一人とゆっくりでした
夕食が5時、鷲羽岳往復しないと
鷲羽岳頂上には15時13分、曇り空だけど眺めは良いです
画像
時折雨が舞います、風も出て寒い
画像


眼下に鷲羽池
画像


小屋へ戻り、5時からの夕食
画像


明日は曇り予報、双六岳の台上を帰れるかな?と眠りに着きました

一日目行程 新穂高4時50分〜わさび平小屋6時25分〜鏡平小屋9時7分
         〜弓折岳分岐9時55分〜双六小屋11時10分〜三俣蓮華岳13時12分
         〜三俣山荘14時〜鷲羽岳15時13分〜三俣山荘16時25分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もぐたん2日目も楽しみにしています
鏡池に映った槍ヶ岳みて見たいです
このコースもまだまだ行ったことがありません
目の毒が一杯でした
まっちゃん
2010/08/15 22:59
もぐたんこんばんは

1日でこの行程をこなすもぐたんすごいなぁ!
僕だったらせいぜい双六までです。
鷲羽岳から見える槍もなかなか良いですね。
いつか行ってみたいですよ。

ご褒美のビール輝いています(^o^)
とに
2010/08/15 23:23
まっちゃん 
鏡池に映る槍ヶ岳、前回通過した時に
少し見えたけど今回は駄目でした
まっちゃん、直ぐにこのコースを
歩くと思うよ、眺めが良いコースです
二日目は写真が少なくて残念でしたよ
もぐたん
2010/08/16 18:54
とにさん

とにさん大丈夫、歩けます
鷲羽岳は雄大で素晴らしい山でした
飛騨沢から槍ヶ岳へと同じ漢字だと思います

夕飯のテーブルに並ぶビールは持参しました
ちゃっかり小屋のゴミ箱へ置いてきました
ちょっとぬるめのビールでしたよ
もぐたん
2010/08/16 19:22
もぐたん このコースをこの時間で!! もう驚きが 続きます。 私などは 鏡平小屋で1泊です。
違いすぎ!! 去年も友達と再び鷲羽 水晶と行かれて
懐かしさと うれしさを味わいました。
良いエリアですよね。 機会があったら また 訪れたいです。
サラダ
2010/08/18 15:11
サラダさん
三俣蓮華岳へはやはり長い行程でしたよ
以前に笠が岳へ行く時に三俣蓮華岳に向かう登山者が
居て行けるんだとその時に思いました
鷲羽岳からの景色は素晴らしいですよね
水晶岳と黒部五郎岳がまだ未踏なんで次の課題です
もぐたん
2010/08/18 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
三俣蓮華岳、鷲羽岳  楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる