楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 燕岳 大天井岳 日帰り

<<   作成日時 : 2010/08/28 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

8月25日  お休みなんで朝早く家を出で、中房温泉登山口へ
燕岳の登山口です





中房登山口は6時10分「さぁ〜行くぞぉ〜〜」

画像


第一ベンチ6時37分、第二ベンチ6時56分
画像


第三ベンチ7時18分 富士見ベンチ7時41分、合戦小屋8時
夏の合戦小屋はスイカが有名8分の1カットが800円
画像


画像


燕山荘が見えてきて
画像


燕山荘には8時40分、何時来ても眺めが抜群です
画像


画像


画像


燕岳には9時8分、眺めが素晴らしい
画像


燕山荘へ戻り、大天井岳への稜線を歩き出す、蛙岩

画像


画像


画像


槍ヶ岳を見ながら歩く稜線です、県警のヘリコプターが
空を舞い、何か?あったんかな?
帰宅して翌日の新聞に槍ヶ岳北鎌尾根で遭難があったみたいです

画像


画像


画像


大下りを先へ進み、岐阜県側から長野側のコースを歩きます
花々が多い登山道です、ガスですが蒸し暑い
目の前に大きく大天井岳が見えて来ました
画像


槍ヶ岳と常念への分岐11時11分、最後の登りです
画像


大天荘には11時31分着

画像


画像


窓の生ビール文字が誘惑します

画像


大天井岳11時36分
画像


帰りも気になるので記念写真だけで下山開始

大天荘です
画像


画像


後は燕山荘へ戻り下山、燕山荘には13時26分、ここでポカリスエット購入350円
おにぎりを食べて、さぁ〜〜帰るか

合戦尾根で地元安曇野市三郷中学1年生の集団登山とすれ違い
大勢、中学生の時には私も燕岳登山でした
画像


合戦小屋14時9分、富士見ベンチ14時23分 第三ベンチ14時40分、第二ベンチ14時56分
第一ベンチ15時13分、中房温泉登山口15時31分

今日は足早に歩いた燕岳〜大天井岳でしたが眺めがよく満足の山歩きになりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
早足もぐたん@@!
眺めが何ともすばらしいですね!

遭難事故が相次いでるようですね><
気持ちを引き締めないとね。

中学で燕岳登山でしたか?
地元の山へ登る野外学習(?)があるようです。
稜線だけ歩きたいです(笑)
のんたん
2010/08/28 21:24
今回は足早に歩きましたが次は景色をじっくり
眺めながら歩きます、雷鳥さんを探しながら
でしたが出会えず残念でした

そうなんです、長野県の中学は集団登山が
学校の行事です、松本市内では乗鞍高原に
ある大野川中学が一番凄くて二泊三日で奥穂高岳なんですよ
冬は上高地スノーシューの学習が有るんです
私の中学は燕岳でした、中学に寄って違う様ですが
最近は行かない中学もあるみたいで寂しいです

そうそう稜線だけ歩けたら一番です、ヘリコプター
チャーターして稜線だけも良いですね
ロト6で2億円当てたら考えます
もぐたん
2010/08/29 02:56
下見お疲れ様でした。
もぐたんのように歩けたら、山荘についてのんびり出来ますね
しかし・・倍かかってもたどり着けるか不安です。
楽しみ7部(半分と言わない所がいいでしょ!2部はリーダーのもぐたんがいてくれるからです)不安3部って
所です。
あずき
2010/08/29 08:41
あずきさん
今回は足早に歩いた山でしたが次回は
ゆっくり歩きますので大丈夫です
燕山荘まで歩いた事があるんで様子が判り
あずきさんが山荘まで引率して頂けたらと
思います、サラダさんもかな!
3部の不安なら無いのと同じです
2部の責任が重い?いや期待に答える様に
お酒持参します
もぐたん
2010/08/29 13:25
もぐたん 私たちが行く時も こんな天気になってほしいですね。
なんと言っても 天気です!
私も のんたんと一緒で 稜線だけ歩きたい! アハ! 宝くじでも当らないと 無理か・・・ がんばろう!! って 気持ちだけは 元気なんですけどね!!
よろしくね。
天気にな〜れ
2010/09/02 10:29
名前が 天気にな〜れに なっちゃいました。
さらだです。 ごめんちゃい!
サラダ
2010/09/02 10:31
サラダさん 

最近は天気に恵まれて素晴らしい山歩きが
出来ていますね、秋雨前線もなくすっきりした
青空の下、歩きたいですね
稜線だけ歩くのは良い考え、宝くじ買わないとです
山は本当に良いですね
もぐたん
2010/09/02 22:12
もぐたん 燕岳 大天井岳 日帰りなんて凄い!!
アハハ〜 私も稜線だけがいい〜♪
サラダさんからお誘いがあって、私も参加していいでしょうか?
大丈夫かなぁ〜 心配です。 頑張ろう〜と!
ホントに、気持ちだけは 元気なんですけどね!!
宜しくお願いしま〜す。
FUKU
2010/09/03 19:29
もぐたんこんばんは

燕は雪のイメージしかないから新鮮にみえます。
大天井はリベンジです(笑)
稜線は素晴らしい眺めと、秋の風が吹いていることでしょう。
とっても楽しみにしてま〜す(^o^)

FUKUさんはじめまして♪
北海道の山行録を拝見し、お花が素晴らしくて感動しました。
よろしくお願いします。
とに
2010/09/03 22:27
FUKUさん
燕から大天井〜常念と皆さん参加の縦走
楽しみにしています、人数が多くて和気アイアイ
登りましょう、お待ちしています
今回は足早でしたが、ゆっくりのペースで
登るつもりです、大丈夫ですよ
山小屋での乾杯が一番楽しみです
もぐたん
2010/09/05 19:36
とにさん

天気が続き、再来週も好天気期待したいです
秋風が吹くのか?今年は読めませんね
冬の景色も素晴らしい燕岳、夏はまた違う山々が
綺麗に迎えてくれます、皆さんと稜線を歩き楽しみ
ましょう。
宜しくお願いいたします
もぐたん
2010/09/05 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
燕岳 大天井岳 日帰り 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる