楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓼科山(諏訪富士)

<<   作成日時 : 2010/09/14 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9月14日 蓼科山
画像



茅野市ビーナスライン女神茶屋から蓼科山へ
駐車場は
画像


登山口9時30分、熊笹の登山道を歩き、石の多い登山道に
入ります
画像


画像


最近は冬の降雪期が多いので夏登山道は久しぶり
歩きにくい登山道です

振り返ると
画像


白樺湖も
画像


蓼科山へは11時32分、雲が少し多め、買ってきたノンアルコールビールで乾杯
画像


広い山頂で一休み(お昼)段々と青空が広がりました

画像


画像


大勢の中学生も登って来ました
画像


いつもは女神茶屋へ戻るけど今日は違うコースへ
まずは将軍平へ、蓼科山荘へ下ります12時33分
画像


画像


蓼科山荘 12時55分
画像


山小屋から天祥寺原へ下山開始12時59分
画像


このコース、やはり石が多くて足に応えます
画像


大河原峠、竜滝橋への分岐は13時44分、竜滝橋へ下ります
熊笹の多い登山道です
画像


画像


コケが美しい登山道を通過
画像


ビーナスラインの登山口へは14時43分

画像


舗装道路を女神茶屋へ戻ります
画像


途中に展望台

画像


登山口へは15時5分戻りました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もぐたん、おはようございます♪
もぐたん〜筋肉痛は絶対ないでしょうね(^^)
蓼科山は冬とはまた違った趣で良いですね。
でも冬の方が楽でしょうかね?

帰りのコースは石ゴロゴロで歩き難かったのでは?
それにしても早いコースタイム!
のんたん
2010/09/15 08:21
のんたん こんばんは

幸いに筋肉痛は回避出来ていますが足には
大きな負担の石ころ沢山の登山道でした
冬の積雪の時が登り易い山ですね

蓼科山、初めて青空の下の山でした
中々晴れない山です(登った時)
もぐたん
2010/09/15 20:07
私はこの山まだ 登っていない!
雪の頃の方が登りやすいの!
いつか 登りたいな!
青空が素敵ですね。
 
サラダ
2010/09/16 16:52
サラダさん
蓼科山はまだ未踏だったんですね
冬の蓼科山と夏とは大きく違います
冬の方が歩き易い、しかし寒いけど

晴れたら蓼科山は初めてかも知れません
もぐたん
2010/09/17 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓼科山(諏訪富士) 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる