楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 麦草岳(2721m) 日帰り

<<   作成日時 : 2010/10/06 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

10月6日 中央アルプスの麦草岳(2721m)



朝7時38分 キビオ峠 福島Aコースを木曽駒ケ岳への登山道を
歩き出しました、今年は熊出没が多く登山口にも
画像


少し登ると林道を歩き、登山道はそこから山へ
画像


登山口は二合目、そして三合目には8時30分、四合目には9時、五合目は9時53分
六合目には10時28分

画像


画像


画像


画像


画像


六合目を過ぎたら分岐が現れます、よく見たらば麦草岳へ30分?
画像


でも登山道が見当たりません、でも行けるでしょうと登山道らしき場所を
登り始めました、途中に赤い布(古い)ありなんとなくこの辺かな?
と登りました、おぉ〜登山道が見当たらない????
しょうがない直登、なんとなく登ると上松Bコース7合目過ぎた辺りにでました
あぁ〜良かった、下に標識があり福島Aコースへと・・・・
しかし今は余り歩かれていない登山道かな?、迷います
最近購入した地図には掲載されて居ない(昭文社、山と高原地図)木曽駒・空木岳

上松からのコースは眺めが良いなぁ〜
画像


11時に上松Bコースの登山道に出て、頂上を目指し11時12分登頂です
木曽前岳、木曽駒ケ岳が大きく見えます、近そう〜〜
画像

画像


木曽駒ケ岳の下に玉ノ窪山荘がみえています

画像


木曽駒ケ岳からの稜線、将棋頭山、茶臼山が見えます
画像


お昼は温かいコーヒーにカップ麺

画像


記念写真
画像


下山は七合目の非難小屋へ下山します、その登山道が急坂続きでした
駒石
画像


12時28分非難小屋に到着

画像


とても綺麗な非難小屋です、中もこじんまりした雰囲気の小屋です
何時かは泊まってみたい
画像


画像


外のトイレも綺麗です
画像


画像


非難小屋からはスキー場へ下る福島Bコースも有ります
福島Bコースは5キロ、福島Aコースは6キロの標識
画像

12時34分小屋を後に下山、途中はザレ場や倒木と変化に富んだ登山道
人も少ないから登山道も凄く狭い登山道もあります

六合目、五合目、四合目、三合目と下山、三合目ではスキー場へ
下る標識もありますが、笹で覆われています
画像


登山口のキビオ峠には15時12分到着しました

行程 キビオ峠登山口6時38分〜三合目8時20分〜四合目9時〜五合目は9時53分
〜六合目10時28分〜上松Bコース登山道11時〜麦草岳11時12分 休憩
12時下山開始〜12時28分非難小屋〜六合目13時5分〜五合目13時29分〜四合目14時11分〜三合目14時37分〜登山口15時12分

木曽駒ケ岳へは木曽側から4コース、福島A、福島B、上松A,上松B
次回は福島Bコースから木曽駒ケ岳往復したいです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
渋滞のような登山道も有りますが
こんなに誰にも会わず、標識も少ないと心配になりますね
でも避難小屋も有るので、登山者も結構いらっしゃるのかしら・・・
木曽駒に登るコースはいっぱい有るのですね
往復はロングコースでしょうね
あずき
2010/10/08 20:57
あずきさん
平日なのとマイナーなので人が少ない登山道でした
木曽駒ケ岳の大半は駒ヶ根方面からロープウェーで
登る人が多いと思います
上松Aコースの次に長い福島Aコースらしいです
木曽駒ヶ岳往復は10時間見れば良さそうですよ
また登ってみたいと思います

綺麗な非難小屋でした、ちゃんと水も確保してありましたよ
管理者がたびたび訪れるんでしょうね

今回は6合目過ぎの分岐で左へ行けば非難小屋経由麦草岳、
右へ登れば上松Bコースへの分岐でした
地図には載っていないので案外と人は歩かないルートかも
知れませんね、非難小屋へ向かうルートは判り易いんです

しかし倒木と崩壊の箇所が何箇所もありました
雨の日には滑り易いかなぁ〜と思いながら歩きました
もぐたん
2010/10/08 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
麦草岳(2721m) 日帰り 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる