楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙高山(2454m) 日帰り

<<   作成日時 : 2010/10/14 21:08   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

10月11日月曜日




妙高山へのルートは4箇所程、今回は燕温泉から登る事にしました
野尻湖は曇り、新潟県へ入ると雨が降って霧でした。

登山口の駐車場は多くの車が駐車、雨なので様子を見ながらと
話していたけど、登山者が雨具着て歩き出しています
我々も準備し歩き出しました(7時30分)

画像


温泉街を通り、登山口へ(7時40分)
画像


北地獄谷を露天風呂黄金の湯から登ります
画像


画像


登山道は温道経由地獄谷登山道、硫黄の臭いがします
画像


画像


雨も止み、青空が広がり紅葉も、妙高山が見えて来ました
画像


光明滝が見えてきて
画像


硫黄の臭いが凄いです
画像


光明滝から登山道、 麻平コースの分岐には8時58分
画像


胸突き八丁には9時29分
画像


稜線の天狗堂には9時46分

画像



少し登ると湿原の小さな池が現れます
画像


少しづつ高度を上げて、雲の上に出たらば素晴らしい紅葉と雲海
でした、その先のはクサリ場
画像


雲海の上に富士山
画像


画像


登りきったら、目の前に北アルプスが見え感動です

画像


山頂へはもう少し登ります
画像


妙高山には11時18分着、抜群の天気に景色
画像


画像


目の前の火打山、焼山

画像


しばし休憩、12時に下山開始
画像


途中には風穴がります

画像


画像


北地獄谷を下り、黄金の湯へは14時40分、黄金の湯に入ります
露天風呂で無料、多くの観光客でした
画像

燕温泉ではお店が2件営業中、観光客で賑わっていましたが
温泉自体は寂れた感じがしました

今回は雨から晴れと変わり、素晴らしい眺めの山歩きでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい山歩きをありがとう♪
もぐたんのリードで上々のコースタイム、頂上は雲の上で遠く富士山や北アルプスが見えました。
前日は火打山にも登り上越の山を満喫できましたよ。

黄金の湯は心地良かった〜
いつ写真撮ったの?たくさん入ってた気がしますが。
頭からバシャバシャやったから帰りは車の中が温泉臭くなりました(笑)
とに
2010/10/14 22:47
妙高山 晴れましたね!! とっても楽しかったです。
アルプスが見えるほどの 晴天 うれしかったです。
黄金の湯は 良かったです。
温泉だけでも 良いので また 行こうかな!!(笑)
サラダ
2010/10/16 22:16
とにさん ことらこそ楽しい妙高山でした

眺めが抜群でしたね、変化に富んだ山でした
前日登った火打山が見えて尚更感動しますね
中々遠い山並み、一度に2座とは凄いです

黄金の湯は行く時に写しましたよ
帰りは混雑して無理でしたね
硫黄の臭いが体に付き、車の中は硫黄臭かったです
もぐたん
2010/10/16 22:36
サラダさん 
あの燕温泉、しなびた感じでレトロの温泉街
無料の黄金も湯、あれは空いていたらば最高です
紅葉が今週は下まで降りてきて尚更綺麗でしょうね


妙高山から火打山へと縦走日帰りも良さそうです
車が2台デポして行けばかな?なんて思いました
もぐたん
2010/10/16 22:39
雨の登山口を出発された時
予測できなかった好天になりましたね
空気が澄んだ真っ青な空ですね。
このお風呂に入られたの?
妙高から火打の縦走いいなぁ〜
もぐたん、サラダさんの時間に
+数時間でも可能なら誘ってください(笑)
あずき
2010/10/17 11:05
あずきさん こんばんは

登山口は雨と不安がありましたが、晴れて良かった
天気は気まぐれですね
時にはあてにならないのが天気予報ですね

そうなんです、露天風呂で硫黄の臭いが
凄くしますよ、しかし無料、男女別々のお風呂です
妙高から火打ちは朝早く出たならば可能かもですね
山小屋伯がいいけど?来年行きましょう
もぐたん
2010/10/17 18:26
いいなぁ〜、ええなぁ〜の山歩きですね。
九月に戸隠山に登り、車中泊のお気に入り場所に移動して、すぐ近くの妙高山を眺める絶好ポイントで、
貸切オートキャンプ場のごとくゆったり飲みました。
夕暮れに覆われていく妙高山を拝みつつ、翌日は登りたいと言う私、もういいとダンナ。
朝起きてみると、妙高山は雲の中。
その時はあきらめたんですが、そう、この温泉と
妙高山です。来年、絶対いくぞ!
いつも、楽しくてタイムリーな山情報を
ありがとうございます!
れおんまま
2010/10/26 08:40
れおんままさん 

レスが遅れてすみません!
私は戸隠山はまだ未踏なんです、来年にでも
出かけてみたいです
妙高山は眺めがとても良い山でしたよ
火打山とセットで登られたらいいかなぁ〜と

燕温泉の露天風呂は無料で雰囲気が良いですよ
来年は是非お出かけ下さい
もぐたん
2010/11/01 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
妙高山(2454m) 日帰り 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる