楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬の燕岳 日帰り

<<   作成日時 : 2010/11/17 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

11月16日 火曜日 燕山荘の営業が23日まで、登山道への林道もその後
冬季閉鎖になる前にと、燕岳へ出かけました

今年3回目の登山道、中房温泉登山者用駐車場に6時前に到着、外は星空で真っ暗
支度している内に明るくなってきました
前日の積雪で辺りは白い世界

登山口を6時27分 登山道はあまり雪の影響がなく、つぼ足で大丈夫
画像

第一ベンチ7時5分

画像


画像


第二ベンチ 7時31分
画像


登山道の雪は徐々に増えてきて、第三ベンチからアイゼン(6本)を装着

富士見ベンチ(8時54分)〜合戦小屋(9時27分)しばし休憩
アイゼンはそのまま歩く事にしました

合戦尾根への登り、視界が開けて山々の景色が見えます
積雪はあまり多くないです
画像


画像


画像


画像


画像


燕山荘には11時着
画像


ベンチで休憩し眺める山々が素晴らしい

画像


画像


槍ヶ岳

画像

水晶岳、三椏蓮華岳、鷲羽岳方面
画像

野口五郎岳方面

画像

燕山荘
画像


ここまでは穏やかでぽかぽか!しかし燕岳方面への稜線は西風が冷たくて顔も痛い
足は冷たい、手はかじかんできた
イルカ岩(海豚)まで

画像


ゴリラ岩

画像


眼下に浮かぶ有明山

画像


下山開始12時、ゆっくり下山しました

合戦尾根はぽかぽか、樹林帯を下ると気温は下がり、周りの樹氷も
朝のままです

画像


画像


アイゼンは第二ベンチまで装着、下山は滑りやすいです

登山口へは15時15分着、有明荘で温泉に入り(燕山クラブ値段300円)

穂高有明で美味しい御蕎麦を食べて帰宅しました

画像


行程  中房温泉登山口6時27分〜第一ベンチ7時5分〜第二ベンチ7時31分〜第三ベンチ〜富士見ベンチ8時45分〜合戦小屋9時27分〜燕山荘11時  下山 燕山荘12時〜登山口15時15分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もぐたん 早速UPですね。
こんなに雪があっても 風があるのと 無いのとの 寒さの違いって すごい物ですね。
足が半端でなく 寒かったです。 冬靴に ホッカイロがこれからは いりますね!
でも あの綺麗な景色 やっぱり良いですよね!!
林道が閉鎖されると 行かれないですよね。 あの長い林道は1日かかっちゃいますよね。 
いよいよ 本格的な冬がやってくるんですね。
サラダ
2010/11/17 21:32
もぐたん、こんばんは♪

燕岳、お疲れ様でした〜。
9月に皆で登ってから二ヶ月。こんなに雪が積もってるんですね!

営業が23日で終りですか?
安全で冬景色が楽しめる燕山荘、泊まってみたいです♪
いつか行きますよ〜!

雪景色って何だか良いですね。
なんででしょうね〜

↑のサラダさんのコメント、冬靴にホッカイロが要りますか?
手も冷たいでしょう?

お正月の雪山、何処かないかなぁ〜?
のんたん
2010/11/17 23:37
サラダさん 
お疲れ様でした、天気が良くて眺めが最高でしたね
合戦尾根はぽかぽか陽気、稜線は冬でした
そうですね、林道が閉鎖されたら長い林道を歩く
のは大変です、お正月は皆さん歩かれるんですよね

もぐたん
2010/11/18 06:08
のんたん

是非雪の燕へお出かけ下さい、ねらい目は来年の
5月の山小屋営業の時がお勧めです

やはり足元も冷たくなりますので準備が必要かもですね
冬の山、お正月は八ヶ岳、燕岳、鳳凰三山の山小屋が
営業しています、八ヶ岳は賑やかでしょうね
麦草ヒュッテがお勧めですよ
もぐたん
2010/11/18 06:16
樹氷が綺麗ですね
9月に登って、数か月でもう冬景色
本当に山は冬が長いですね
燕山荘にお正月登られる方は、あの林道を歩くのですか
無理ですね
あずき
2010/11/18 15:30
あずきさん

新雪が積もり気温も低いので綺麗な霧氷が溶けず綺麗でした、林道が冬季閉鎖だと長い道のりですね‥片道14キロ近くあり四時間は掛かりますので想像つきません!v
もぐたん
2010/11/18 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
初冬の燕岳 日帰り 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる