楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 高ボッチ高原 雪景色

<<   作成日時 : 2010/12/11 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

12月10日 塩尻市の高ボッチ高原へ、今年2月以来の高ボッチ
最近は夏場より積雪がある季節が楽しい高原です


今年は遅い積雪、ようやく積もったかな?と毎度のJAアスティーかたおか
から登ります 9時25分 少しの積雪です

画像


少しづつ積雪も増します

画像


林道の登山口
画像


画像


途中から高ボッチ牧場へ
画像


登り振り替えれば北アルプス
画像


雪はキラキラ
画像

画像


此処を過ぎて
画像


草競馬の場所へ
画像


画像


画像


高ボッチ高原 見晴らしの丘 11時25分

此処でお昼タイム、八ヶ岳、富士山、南アルプス、諏訪湖を眺めながら
風は少し吹きますが寒く無い

画像


富士山
画像


休憩して下山開始、今日は高ボッチ山へはパス

画像


登って来た牧場を下山、眺めは最高です

画像


電波塔
画像


まだ雪は融けずの登山道
画像


林道まで戻り、JAアスティーまで少し
画像


駐車場へは13時20分、日差しで雪解けしていました

この冬何回も訪れるだろう高ボッチ高原、積雪が多いと尚面白いです
スノーシューにワカンの歩きが楽しめますよ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もぐたん、こんばんは♪

高ボッチ、今は凄い雪でしょうね〜
私が行った時と全然景色が違いますね(笑)
冬に登ったら、雪山がぜ〜〜んぶ見えますね@@

登山口はJAアスティからですね(メモメモ)
今週末は積雪があると良いですね♪


のんたん
2010/12/12 20:57
素晴らしい景色ありがとう♪
車じゃ狭い道をぐるぐる廻りながら上がった覚えがありますが、2時間半で登れるんですね。
真冬はラッセル覚悟かな?(笑)
とに
2010/12/12 22:41
のんたん こんにちは

今日は寒いみぞれ模様なんで山は雪降りでしょうね
一週間で冬の景色に変わっていました
静かな高原でしたよ

うんうん冬なら景色は霞まず見渡せます
晴れたらですが・・・
登山口はJAの施設は少し山手にあります
夏道から冬のコースへ進みますが
印が無いので少し迷うかなぁ〜
牧場内は広いです

週末は雪が有りそうですよ
もぐたん
2010/12/13 12:39
とにさん こんにちは

塩尻峠からの道は狭い道をくねくね登ります
が登山道は少し急な箇所があるだけです
是非登ってみてください
積雪が多い時期は3月かなぁ〜
しかしラッセルまでは行かないです
もぐたん
2010/12/13 12:45
懐かしい景色です〜携帯を落とした人がいましたね
本人人ごとでしたが(笑)
草競馬の場所って頂上から右側ですか
360度とっても眺めがいい山昨年はお世話になりました。
あずき
2010/12/13 22:03
あずきさん おはようございます

携帯電話の件、拾ってくれた人に出合えて良かったです、
私は通勤途中で落としてしまい交番へ届けてくれた
方がいて助かりました、同じですね

草競馬の場所は塩尻峠からの道路沿いにあります
高ボッチ山の右側です
昨シーズンでしたね、早いものです
あの時は大雪で新穂高ロープウェーが停止した時でした
飛騨側は積雪が多いですね
もぐたん
2010/12/14 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
高ボッチ高原 雪景色 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる