楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 三度目の正直?硫黄岳楽しみました

<<   作成日時 : 2011/03/07 20:06   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

3月4日5日 八ケ岳硫黄岳へ 山仲間3名で

4日 7:18美濃戸口〜8:12赤岳山荘〜北沢経由〜10:18赤岳鉱泉〜小屋で休憩〜11:27山小屋〜12:52赤岩の頭〜13;37硫黄岳頂上〜15:43赤岳鉱泉

5日 7:13赤岳鉱泉〜8:25赤岩の頭〜8:47硫黄岳〜9:59赤岳鉱泉〜休憩〜10:51赤岳鉱泉〜12:00赤岳山荘〜トイレ休憩〜12:59美濃戸口




4日 美濃戸口から赤岳山荘、北沢を赤岳鉱泉へ向かいました
画像


高速からみえた八ケ岳、山の上は雲が居座る生憎の天候、快晴期待しながら
歩き、沢沿いから青空も覗きます
画像


赤岳鉱泉へ着き受け付け手続きし部屋へ案内されました
今回は2階の部屋、此処で少し休息して荷物も減らし小屋を後に
硫黄岳へ
画像


画像


時々青空が見えました、しかし灰色の雲が多い被さる天候
画像

赤岩の頭へ出ました、硫黄岳が見えます
画像


硫黄岳へは13時37分、寒いです、風に雪が混ざります
記念写真を写して下山開始
誰も上がって来ない山頂です
画像


画像


画像


赤岳鉱泉へは15時43分、夕飯まで時間があり、食堂で乾杯の缶ビール(500円)
登山者と話をしながら過ごしました、夕飯は揚げたてのエビフライとクリームシチュー
手の込んだ手料理に満足の夕飯でした
画像


部屋には16布団が敷いてありましたが今夜は7名だけでした

5日 朝から快晴、当初計画は行者小屋から文三郎尾根へ向かう予定でしたが
私だけ、もう一度硫黄岳へ向かいました、山仲間さんは文三郎尾根へ

小屋から勝手知ったる登山道をスタコラサッサと登ります、夕べの荒れた天気で
時折トレースが消えていました、先に2名の登山者が見えました

画像


画像


赤岩の頭へ出たらば、凄い強風が襲い掛かりました
画像


画像


余りの強風にしばし休みながら登りました
画像


画像


昨日とは違う頂上、誰も居ない静かな頂上でした、先行く登山者は横岳方面へ
画像


画像


何処を見ても素晴らしい眺めに感動です
画像


画像


画像


のんびりコーヒーをなんて無理な強風、下山開始
画像


赤い旗もなびきます
画像


赤岩の頭へ向かいます
画像


雪が多くて真っ白な山々がまぶしい
画像


画像


画像


これだから冬山は最高ですね
小屋へ戻り、支度し休憩(味噌汁飲んで)下山します

画像


青空にキャンディーにお別れ
画像


土曜日の今日は大賑わいの登山道、多くの方とすれ違います
下山するのは我々だけ???かもね、なんて話しながら
画像


画像


二日間の硫黄岳が終了、満足の硫黄岳でした、二日続けてなんてねぇ〜〜
山仲間さんお疲れ様でした、お世話になりました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
二日目の青空最高ですね
雪山の晴れた日って、奇麗しか出てこないです。
どの景色を見ても同じ言葉です。

今回は車は美濃戸口までしか登れなかったのですか
あずき
2011/03/07 20:59
もぐたん、雪山が美しいですね〜!
やはり山は晴天が望ましいですね(^^)

三度目の正直で素晴らしいお天気になって良かったです。
風が強くて大変でしたね。
のんたん
2011/03/07 21:05
あずきさん こんばんは

訪問ありがとうございます
晴れた冬山は眺めが素晴らしくて最高です
こうだから止められないんですよね
益々のめり込みそうです
今回は軽自動車で2厘駆動、4厘駆動ならなぁ〜と
ジムニーが欲しい病気蔓延中ですがお財布の中身は
山へ消えてしまいます
もぐたん
2011/03/07 21:45
のんたん こんばんは

三度目で連日の硫黄岳、行って良かったです
赤岳も行きたいしと体が2個なら分かれて
登ったかもです、ありえないけど・・・

天狗岳も凄い風だったでしょうね
さえぎる物が無いから足を踏ん張り耐えました
大袈裟かな?
もぐたん
2011/03/07 21:50
もぐたん 綺麗な景色の硫黄岳の頂上 登ったご褒美ですね。360度の景色は 見ごたえがありますね。
私は逃した獲物は大きかったかな?
すっかり硫黄岳 気に入りました。 来年もなんて 言うと鬼がね・・・・アハ!

2011/03/09 00:47
梓さん 硫黄岳は良い眺めの山ですね
富士山が見えないのが残念ですが・・・・
晴れた頂上は最高の眺めでした
来年は晴れた頂上へ立ちましょう
まだまだ雪が多そうですよ
もぐたん
2011/03/09 06:08
もぐたん、晴れた硫黄岳、素晴らしい〜!ですね。
梓さんが言うように、逃した獲物は大きかったかな?
でもでも、私はリベンジ出来て大満足!、有難うございました。
来年、晴れた頂上へ〜 エヘッ? 鬼が笑らいますね♪
FUKU
2011/03/10 16:04
FUKUさん おはようございます
晴れた硫黄岳は抜群の景色でした、もう少し
風が弱ければコーヒータイムの時間が出来たのに
と急ぎ下山になってしまいました
晴れた硫黄岳、また来年チャレンジしましょう
お待ちしています
もぐたん
2011/03/11 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
三度目の正直?硫黄岳楽しみました 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる