楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 霞沢岳 2日目 

<<   作成日時 : 2011/08/12 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

8月12日 朝早く起きて霞沢岳往復

隣のテントの目覚ましが鳴り、3時に目覚めたがまた寝て4時に起床
簡単に朝食を食べて準備、山は赤焼け、まだ暗いんでヘッドランプ付けて出発
画像


4時30分歩き出して、しばらくすると朝日が上がりました
画像


ジャンクションPへは1時間後の5時24分到着、それまでじぐざぶに登ったけど
大きく下り、また登り下りを4回繰り返した
K1ピークまでの登りは急でロープがあります、滑りやすい登りでした

画像


K1ピークから眺める山々は素晴らしい、目の前に穂高岳、六百山
画像


先に歩いていた信州大学の学生に追いついた、先に霞沢岳へ向かい
画像


振り返りK1ピークに人
画像


ハクサンイチゲも最終かな?咲いていました
画像


霞沢岳には7時24分着、あっけなく到着でした、焼岳、乗鞍岳、御岳山、南アルプス、富士山
白山、笠ヶ岳、穂高岳、明神岳、常念岳、蝶ヶ岳と中央アルプス・・・

画像

画像


画像


画像


画像


頂上では大学生が到着、もう一人も到着しました、記念写真を写して貰いました

7時55分下山開始
画像


画像


K1ピークでは、徳本峠山小屋の方にチョコレートを貰いました
眼下には上高地 帝国ホテルの赤い屋根、向かいの山では西穂高岳山荘に西穂高岳〜ジャンダルム
画像


8時20分K1ピークを下山開始、下山は早い、ジャンクションピークには9時57分
分岐には10時32分 徳本峠テント場は10時34分、テントを撤収してトイレに寄り下山は11時10分
画像

最後の水場に立ち寄り
画像


徳沢峠分岐は12時34分、明神で休憩(お昼)〜小梨平13時28分
テント場も大賑わいです、流石に夏休みなんでしょうか、親子で山へ向かう登山者も多数です
油絵を描いて売られているのかな?
画像


河童橋も昨日より大賑わい、穂高も素晴らしい、来週までこの好天気が続いてと願います
画像


バスターミナルもバス乗り場は大賑わい、しばし行列に並びました
団体専用のバスに空きがあり乗り沢渡まで乗車出来ました

楽しい二日間でした、しかし今日は朝早くからの歩き、徳沢峠からは大疲れです
テント泊のリュックが重くて足取りも重かったです
来週は大丈夫だろうか?穂高岳

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
徳本峠から見る穂高岳凄くいいらしいですね
もぐたんが大変じゃ登れそうにありません(><)
お天気が良くて良かったですね

小梨平キャンプ場で、油絵を書いていらっしゃる方
絵の交渉されてる方見かけました。
あずき
2011/08/13 18:20
あずきさん 
徳本峠は今回が初めてでしたが
静かでのんびり出来る山小屋です
新しくなった山小屋が素敵でしたよ

徳本峠から45秒で展望台があります
目の前に明神が見えますよ

小梨平の画家さん、現地で販売されて
生活しているんでしょうね
昨年もおられた様ですよ
しかし雰囲気も絵も素晴らしいと思いました
もぐたん
2011/08/14 15:32
もぐたん 霞沢岳 晴れれば 本当に良い展望の山なんですね!! この景色が 見たかったんですよ。
でも 結構大変そうですね。 昔登ったときも 難儀山だな・・・・と 思いましたよ。
でも 静かで きっと玄人好みの 良い山なんですね。
機会があったら 晴れた山頂に行ってみたいような・・・・
もぐたんの 写真で 行った気分です。 ありがとうね!


2011/08/14 16:06
梓さん こんばんは
初めての霞沢岳、天気に恵まれたんで楽しめました
展望が素晴らしい山ですね
メジャーの山で無いから静かでしたよ
そうですね玄人好みの山だと思いました
燕岳の北、餓鬼岳と似ていますね
周辺では大滝山とジャンダルム、大キレット
と訪れてないなぁ〜と・・・・
何度訪れても穂高は良い山です
もぐたん
2011/08/15 00:13
霞沢岳、静かないい山のようですね〜
一度登ってみたいけど、なかなか大変のようで・・・
私でも登れるかなぁ〜 ゆっくり登れば何とかなるかな? ?、無理かなぁ〜? ?
今年、会山行でここと餓鬼岳が計画されていて登ってみたかったのですがイマイチ自信がなくて躊躇していた山です。
最近、登りたい山と登れる山のギャップを実感します。 
FUKU
2011/08/15 11:19
霞沢岳、一度行ってみたいところです。アップダウンの多い山なんですね。眺めているより登頂するのは大変そう。。標高がそんなに高くないので、秋くらいにどうかなぁと思っていました。ちなみに、このとき、私もそんなに遠くないところにいました〜。本当にお天気に恵まれましたよね。
じゅんこ
2011/08/16 11:33
もぐたん〜霞沢岳はもぐたんが書いて初めて知りました。
山や景色を楽しむにはもってこいの山ですね。
静かに・・・夏山はどこも混むからこんな言葉に魅かれます。

山々の写真、最高ですね!
最後の画像も素敵です!
のんたん
2011/08/16 20:19
FUKUさん こんばんは
霞沢岳は静かな山でしたよ
結構な登山道、危険な場所は無いんですが
登り下りが応えました
FUKUさん、大丈夫ですよ
是非お出かけ下さい
餓鬼岳もマイナーな山ですよね
途中まではハードな登山道ですよ
静かで良いやまでした
しかしFUKUさんの山歩きを拝見して
ると凄いなぁ〜と思っています
もぐたん
2011/08/16 20:50
じゅんこさん
今日は反対側、岳沢から改めて霞沢岳を眺めました
結構な山なんだと実感しましたが登れて良かったです
秋は紅葉も綺麗なんで良さそうですよ
ぬかるみが多くて靴は泥だらけになりましたが
秋は良いかもです
徳本峠の山小屋は雰囲気があります
あの好天気の時はアルプスでこちらを眺めて
居たんですね
もぐたん
2011/08/16 20:55
のんたん こんばんは
穂高と言えば穂高連峰の山々が有名ですよね
私も縁遠い山でした、サラダさんが行きませんかと
計画しましたが天候が悪く止めになったんです
そこで天気見ながら霞沢岳へ、出掛けて良かったです

最後の上高地河童橋からの穂高、昨日今日は
山は雲に隠れていて残念でした
もぐたん
2011/08/16 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
霞沢岳 2日目  楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる