楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れましたぁ〜常念岳

<<   作成日時 : 2011/08/30 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

8月30日火曜日

休みの今日は、今年出かけてない常念岳へ出かけました
先日は三股から蝶ヶ岳へでしたがガスに雨で視界なしでした

平日の今日は三股の駐車場も空き空きです
来月から三股への道路は工事の為に通行止め時間があります
来月から紅葉の山へ行かれる方はお気をつけ下さい

画像


登山口で届けを出して、8時13分
画像


看板で説明 三股から前常念〜常念岳へ向かいます
看板内の前常念から常念小屋への登山道は歩けません(通行不可)
画像


常念岳へ7.1K
画像


樹林帯のジグザグの登り、2時間費やしました
樹林帯の尾根(10時13分)を歩き、梯子を登ったらば視界が開けます(10時46分)
画像


画像


前常念への登り45分余りで避難小屋(前常念手前)へ着きます
画像

前常念岳通過して岩の稜線を常念岳へ向かう

画像

画像


常念小屋への分岐には12時8分
画像


常念岳には12時16分着、3名の登山者がいました
画像

此処でお昼タイム  最近はこれが美味しい(お湯持参)
画像


30分休憩、目の前に槍ケ岳
画像

大天井方面
画像

眼下の梓川、上高地
画像

秋ですね、写真にトンボが

下山は早い、前常念13時34分〜樹林帯の入り14時〜登山口15時41分〜駐車場15時52分

登り4時間15分 下山3時間15分でした

登山口やトイレにはこんな張り紙
画像


今夜も山から帰ったら秋刀魚?ポテトサラダに野菜炒め、トマト・・・・
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
こないだ、大天井から、常念、見てました〜!晴れると常念もいいですね。前に行ったときは天気悪かったので、今度は晴れてる時に行ってみたいです。
そっか、、、秋刀魚、、、今回は左側にちゃんと取られずにアタマがあったので、、間違いませんでした。
やっぱ、秋はコレですね〜。。。
じゅんこ
2011/08/31 00:15
じゅんこさん
大天井だけも行きたいと思う山です
昨年は3回出掛けた山です
常念も踏破されましたか、山の天候は
遠くからだと選べませんね
また是非お出かけ下さい
秋刀魚ですが今回は前回より大きな秋刀魚を
買いました、新秋刀魚は美味しいですね
魚は体に良いし食べなきゃですが肉も好きだし
秋は秋刀魚だよなぁ〜
もぐたん
2011/08/31 06:04
おぉ〜秋刀魚秋ですね
今晩このメニューにしようかな〜(笑)

常念岳昨年のこの目の前の、穂高、槍の景色
忘れられません。有難うございました。
あずき
2011/08/31 11:20
あずきさん こんばんは

秋は秋刀魚ですね、旬の味です
秋刀魚召し上がりましたか

常念岳は1年に一度は出かけて穂高、槍ケ岳を
眺めています、前は遠くの山々の名前が判らなかった
のですがようやく最近判る様になりました
また常念〜蝶ヶ岳へお出かけ下さい
もぐたん
2011/09/01 20:40
おはよう〜♪

天気が悪くてなかなか思った山へ出かけれません><
今週末も・・・あ〜涙。。。

蝶ヶ岳も日帰りで行こうかと思ったのですが、それも無理でした。

常念岳から眺める槍、穂高〜いいですね。
昨年を思いだしますね。
槍とず〜っと一緒に歩きましたね(^^)

もぐたんの近くに引越したい(笑)
のんたん
2011/09/02 07:51
のんたん この週末も台風が接近で山は大荒れと
計画は流れるばかりですね
秋晴れのすっきりした空の下を歩きたい

蝶ヶ岳の日帰りも計画されたんですか
明日が大荒れみたいです、台風が去った後は
大丈夫だと思うけど、お休みがです

常念岳からの穂高連峰は何度見ても良いなぁ〜と
思います
秋に是非登って欲しい山です
目の前の穂高が迫力あります
もぐたん
2011/09/02 09:26
もぐたんは 良いな!! 天気を見て 晴れ! ゴーと
山に行ける所に居るんですよね。

のんたんと 一緒で 松本に引越ししたい 気分です。(^ー^* )

今日も新潟 今の所 天気は良いけど 山はどんより雨雲の中でしょうね。ため息しか 出ません・・・

また 皆と 常念歩きたいです。楽しかったですよね。
 

2011/09/03 08:38
梓さん、こんばんは
引っ越し歓迎しますよ
天気見ながら山に出掛けますが
遠くまでは行けません(車運転が苦手)

やはり晴れが一番かなぁ〜
これからの秋は晴れを期待したいです、来週は天気回復しそうですよ
もぐたん
2011/09/03 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れましたぁ〜常念岳 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる