楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れの白馬大池

<<   作成日時 : 2011/09/10 13:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

9月7日8日 山仲間(サラダさん)と白馬大池散策しました


集合は栂池高原ゴンドリ乗り場、先に着いていたサラダさんと落ち合い
12時なんでお昼食べて、先に購入したチケットを持ち引き換えしました
チケット売り場にお嬢さんが「拝見した荷物は15キロ超えていそうですね
荷物代300円が必要になります」との話

おぉ〜そんなにあるかな?と計ると18k有る、真面目に300円支払い
ゴンドラにロープウェーと乗り継ぎ、栂池自然園
画像


さぁ〜歩き出します  13時8分
画像


1時間ほどで天狗原到着

画像


木道を歩き、此処からが大きな石と岩場通過、直登りの始まり
いい加減登り振り替えると
画像

白馬乗鞍岳には15時40着
画像



白馬大池には16時30分、テント場にはもう幾つかのテントが張られていました
まずはテント張ってと・・・・・・・
受付が後にしました・・・500円(受付はサラダさんが行ってくれました)サンキュウ〜

自炊場で豪華な夕食、焼肉に焼きうどん、おでん他
画像


8日朝は冷える(2度予想)しかし雲が多くて案外と冷えこまなくて良かったです
しかし重ね着して、ホッカイロのお世話になりました
シェラフにシャラフカバー持参でしたよ

画像

朝食も豪華に

画像


7時過ぎに白馬岳へ向けて歩き出します、雲が空に多い登山道だったり
陽が差したり、陽が差すと暑くて、脱ぐと風が冷たく、軽い上着着たり脱いだり

画像


小蓮華山から三国境手前まで2時間半

画像


間近に白馬岳をみて引き返します
360度の眺め、晴れて空気が澄んでいて日本海の富山県の町並みに海岸線も見えます
反対側は白馬の町並み、山も皆見えます

下山途中、シマカラスにカメラを向けていたらば登山道に雷鳥
画像


画像


白馬大池に戻り、昼食を食べてテント撤収して下山 12時過ぎ

画像

画像

白馬乗鞍岳からの下り、少し残っている雪渓
画像


膝に酷な岩場を通過して天狗原で休憩、空に飛行機雲に円が、これは・・・
画像


美味しい水場

画像



栂池自然園には14時47分に戻りました、空は真っ青でした
ロープウェートゴンドラを乗り継ぎ、駐車場へ、汗を流して(倉下の湯)
解散しました

のんびり出来た山でした

オオシラビソの球果  実物が写せなかったで写真ですが
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
白馬大池青空がはえて池も、真っ青ですね
豪華な夕食ですね〜食材重かったでしょう
力持ちのお二人です。
晴れてるのに雷鳥に出会えましたね
あずき
2011/09/10 20:54
あずきさん こんばんは
白馬大池のテント場は良いです
のんびり出来た山行でした
頂を踏むのも良いですが、のんびり
散策も又良いですね

それがリュック登り18`でした
下山は物凄く減っているかと思ったのですが
16`と余り変化なし、テント装備が
重いかもでした
今までに無い豪華な食事になりましたよ
もぐたん
2011/09/10 22:06
焼肉に焼きうどん(^○^)美味しそう!
まだ9月ですが、朝は冷えるのですね。

私は白馬岳山頂まで行ったことがありません。
台風のため小屋泊で引き換えしたことがあります。
小屋もどこだったか? 自分で計画したのに(笑)
忘れてしまいました。
ゆず茶
2011/09/12 09:40
もぐたん 今回は私のわがまま登山に御付き合い ありがとうございました。 あの 天気がとってもうれしかったです。 このコースは 稜線が素晴らしいですよね。 何回でも 訪れたい コースです。
次は 蓮華温泉から よろしくね。
今度は 頂上に行きましょう! もぐたんは テント! テントは 良いですね。
私は力がないから テント無理だけど 小屋泊まりも良かったです。 熟睡しましたよ。
静かな小屋でした。

2011/09/12 11:10
ゆず茶さん こんばんは

そうなんです、サラダさんのメニューで
美味しかったですよ
丁度7日朝は寒気が入り、アルプスでは
初氷の便りも届いていて、8日は冷えそうと
白馬のジャスコでホッカイロを買いました

白馬山頂は未踏ですか、なら来年は是非
行きましょう
もぐたん
2011/09/12 20:46
梓さん こんばんは
天気が良かったです、その後の週末も快晴と
雲海が楽しめて、梓さん山満喫出来ましたね
白馬大池から白馬岳への稜線、今回は本当に
視界抜群でした、日本海が見えて興奮しましたよ

山は天気の良い晴れが最高です
もぐたん
2011/09/12 20:49
白馬〜。いいですねぇ〜。のどかで、たおやかで、美しい。。来年行きたい山リストに加えました!このところ、行きたい山が増える一方で困り者です。。
山で焼き肉!?なんて豪華な〜!もぐたんが担いだんですか?
じゅんこ
2011/09/12 23:24
じゅんこさん
白馬は毎年出掛けますが、このコースは
何度出掛けても良い景色です
日本海も見えて海無し県の長野なんで
嬉しい稜線です
焼肉にうどんはサラダさんが背負ってきて
くれましたよ
もぐたん
2011/09/13 05:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋晴れの白馬大池 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる