楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になっていた、船窪小屋、七倉岳、北葛岳に行って来たよ〜

<<   作成日時 : 2011/09/15 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

9月15日 木曜日  お休み(自分は)

夕べは飲み会、しかし早目に終わったんで、今朝は早目に起きだして
家をでた、登山口は大町市七倉ダム駐車場

烏帽子岳、野口五郎岳と裏銀座コースの出発点
今日は静かな七倉尾根を七倉岳へとの予定

5時48分、橋を渡りトンネル入口右手が登山道です
画像


唐沢のぞきまで1時間、唐沢岳は餓鬼岳の西に位置する山です
画像


岩小舎通過して
画像


鼻突八丁は急登、梯子の連続、少し歩くと樹林帯を抜けて日差しが暑い

画像

画像


此処までも随分歩いた、天狗の庭(8時47分)眺望が抜群

画像


尾根に出たようです、その先に船窪小屋
画像

画像


船窪小屋には9時23分着 綺麗なお姉さんがお茶を持ってきてくれました

画像


しばし休憩して七倉岳へ、小屋から10分余り
画像


画像


記念写真を写して(誰もいない)
船窪岳jか北葛岳か迷いましたが北葛岳へ向かいました(呼んでる)
立山が綺麗だなぁ〜

画像


北葛岳

画像


北葛岳へは下り登りがあり、痩せた尾根を越えてもう少しで北葛岳、しかし右腿が痙攣
やば〜い・・・・

画像


北葛岳には11時、此処で15分休憩(お昼)4人の方と話をして引き返す

画像


船窪小屋へ戻る、小屋前で小さな実を小屋のお姉さんが収穫中、何かと聞いたら
ジャムにするそうです、そのまま食べても甘すっぱく美味しい(クロマメの実)
画像


小屋へ戻るとご主人さんがお疲れ様と鐘を鳴らして、又してもお茶を持ってきてくれました

画像


12時半に下山開始、小屋の方に又来ますと(次回は泊まりたい)
登りは3時間半、下山は2時間40分余り、しかしこの登山道は悪戦苦闘の登山道でした
両足痙攣してしまい、参った〜!水不足に準備運動不足でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もぐたん 御疲れ様です。 相変わらずすごいですね。
普通6時間かかるところを 3時間半 その上に下って来たなんて すごすぎますよ。
それにしても 良い天気に すばらしい展望ですね。
あ〜 見てみたいです。素晴らしい景色ですね。

2011/09/16 08:24
もぐたん、お疲れ様でした。
七倉岳を検索したら・・・
>北ア三大急登に匹敵する真夏の尾根
って出てました!

もぐたんのアンヨが痙攣するぐらいの大変さでしたか?

良いお天気で眺望も良くて、山日和でしたね♪
山小屋の方、とても親切ですね(^^)
こんな山小屋に泊まりたいですね(笑)

のんたん
2011/09/16 19:44
梓さん
この尾根は烏帽子岳への登山道よりも大変でした
木の根っ子が物凄く多い登山道なんでした
登山口にも6時間と書かれていました
のんびりでも5時間で大丈夫だと思いますよ

天狗の庭からの景色は素晴らしいです
山小屋からも満足の景色、優しい山小屋
泊まりたいと思った山小屋です
もぐたん
2011/09/16 20:25
のんたん
七倉岳はマイナーなコースにある山小屋
そして七倉ダムからは高瀬ダム経由で裏銀座
コースの起点なので七倉尾根は静かな山です

暑くて水も余り飲まずが痙攣の原因でしょうね
山小屋までは良かったのですがその先が
またまた厳しい痩せ尾根だったんです

やはりお天気が良いとウキウキしちゃいます
船窪小屋は噂に聞いていましたが、家族で運営
そしてランプの宿、泊まりに行きます(今度は)
もぐたん
2011/09/16 20:30
何処の山かなぁ〜と検索してみましたが
日帰りコースではなかったですね
この山小屋に泊まりに行きたくなりました。
一番最後の写真山が見えていい山小屋ですね
あずき
2011/09/17 16:36
>北葛岳
わかりました、ここを覗いて、七倉岳ならわかったけど
その船窪小屋、今度会の人が行かれる予定です
2泊しないと無理なので私はいけませんが

先日もTVで放映されてますます人気みたいですね
良い天気にいかれましたね
まっちゃん
2011/09/17 22:15
あずきさん こんばんは
中々聞かない山なんで何処かと思いますよね
前日の飲み会、体調がやはり無理したんでしょうね
足の痙攣なんて

この山小屋、本当に泊まりたい山小屋です
来月にと思います
もぐたん
2011/09/18 20:52
まっちゃん
会の人が出掛けますか、2泊ならどんなコースかな?
針ノ木〜蓮華岳〜七倉岳〜烏帽子岳でしょうか
テレビで放送、見てないんです、役者さんが登られた
テレビですか
見たかったです
まっちゃん、1泊でも大丈夫だよ
もぐたん
2011/09/18 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になっていた、船窪小屋、七倉岳、北葛岳に行って来たよ〜 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる