楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての立山 室堂 雷鳥沢キャンプ場まで

<<   作成日時 : 2011/09/26 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9月23日金曜日(秋分の日)

立山は扇沢からですが、運賃が高いので中々、足が運ばなかったけど
ようやく重い腰を上げて出掛ける事に

扇沢の駐車場(市営無料)へ車を停めて扇沢駅からトロリーバスで
黒部ダムまで、チケット売り場で切符購入(室堂〜扇沢往復、8800円)
手荷物代金(片道610円)

11時22分 改札に並ぶ、登山者も結構います、もちろん大半は観光客かな!
画像


黒部ダムは久しぶり、何年前かなぁ〜と、メールで室堂も晴れとか、期待大

画像


次はケーブル
画像


そしてロープウェーを乗り継ぎ、大観峰からはトロリーバス、此処で12時50分
画像


室堂には13時10分に着き観光客も沢山、外へ出て、さてと思いきや!!!!
雨が落ちてきて、直ぐにアラレへ変わり、あらら!雪へ変わる
観光客もターミナルへ足早に駆け込み、外は空き空き

画像


合羽着込み、ミクリガ池を通過して
画像


雷鳥荘通過したら眼下に霞んでいたけど雷鳥沢キャンプ場が見えてきた
足元は石畳、滑りそう〜
画像


キャンプ場の受付は先発の山仲間さんが受付してくれていて(一人500円)
画像


余りの沢山のテント、何処へテント張ったんかな?とウロウロ探す事20分余り
ようやく判り幕営、雪が降ったんでテントにも少し積もっていた
画像


テントを張り終えた頃に、山仲間さんが剣御前小舎往復から帰り合流

テント場から雪を被った立山が綺麗に見えます
画像


このキャンプ場は温泉が入れるキャンプ場、知らなかった!
雷鳥沢ヒュッテとロッジ立山連峰、山仲間さんが割引券を持ってきてくれ
500円が300円、お得な値段
今回はロッジ立山連峰へ
画像


早速に温泉へ、熱い湯船と少し水を入れてあるぬるい湯船、温泉は良いなぁ〜

湯上りは・・・やはりこれでしょう〜乾杯  16時10分
雷鳥さんには出会わなかったけど美味しいビールには出会いました
満足のひと時、つまみ持参すればよかったと悔やまれます
暖かいストーブの前で飲むビールでした

画像


値段は600円、安い

画像


テント場へ戻り、夕飯、ベンチで持ち寄った材料で、焼きうどん、おでんうどん(17時15分)
画像


画像


その内にまた雪が舞いだして寒いので、テントへ入り2次会、お酒はビールにワイン、焼酎
持参の日本酒、おつまみも多く、話は山の話で盛り上がる

晴れて夜は満天の星、しかし零度前後と冷え込んでいます
明日の朝はもっとひえるかなぁ〜と寝る

今回は冬用のインナー持参、ホッカイロを両足元に背中に貼りました
寒くなく過ごせた夜でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
往復8800円、、高くて足が向かないのですか〜。う、うらやましすぎる!!室堂が晴れてたのは、ウソじゃありませんから〜
雷鳥沢のキャンプ場、上から見ると十字路はすぐわかりますが、、歩いてたどり着くとわかりづらかったですね。ごめんなさい。しかも、修験者のような行軍中で気付けませんでした。。。でも、その後はと〜ても楽しかったです!
生ビールの泡のたちかた、サイコーですね。
じゅんこ
2011/09/26 22:11
そうなんです、地元の人は殆どが高いと思って
いると思うよ、私だけかなぁ〜
山へ登る前に2度ほど黒部ダムへ行きました
その先のロープウェーからは今回が初めて

山の天気は変わり易くて午前中は良いけど午後は
崩れる事は多いもんね
此処のキャンプ場は温泉があって、楽しめますね
山へ登らなくてもキャンプするだけでも良さそうです
小さなお子さんも居ました
生ビール、やはりこれです
旨い〜
もぐたん
2011/09/27 08:02
山の上から見てたら まだ 着いていないね〜!
わからないかな? 上から見ると良くわかるけど あれだけ テントがあったら 分からないでしょうね。
扇沢から 高いよね。 これで2度目だけど 行きも帰りも 荷物代 取られるね・・・・痛い!
今度はやっぱり立山駅からだな・・・
でも 良かったです。 今回は扇沢からしか 入れなかった! 行ってよかったですよ。

2011/09/27 15:27
そうなんです、まずは一番に十字路のテントかな?
と思いましたが、同じ石井スポーツのテントは他にも
有って迷いました、でも判り良かったです

扇沢からは高いです、初めてでしたが1万円だもんね
山小屋宿泊代分の交通費に手荷物代、どうにかならないかな?
関電へ投書したいよね、もう元は取ったかな?
立山駅から行くのと比べたら?ガソリン代他を
みても同じ位かも!
もぐたん
2011/09/27 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての立山 室堂 雷鳥沢キャンプ場まで 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる