楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭的な山小屋(船窪小屋)

<<   作成日時 : 2011/10/07 16:56   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

10月3日、4日
二週間前に出掛けた七倉岳にある船窪小屋へ泊まりに出掛けました

今回は泊まり、仕事から帰宅後に急ぎ登山口8七倉ダム)へ車を走らせて
山仲間さんと合流し橋を渡り11時18分登山口を出発

画像


この登山道、案外と手強い登山道です、山仲間さんも頑張ります
画像


天狗の庭には14時50分、此処からの眺めは良いよ〜
画像


チングルマの綿毛もこんな感じ
画像


船窪小屋へは15時30分着、頑張りましたぁ〜
山小屋のお姉さんが鐘でお出迎え
画像


受付して荷物を置いて、七倉岳へ
画像


戻ると豪華な夕食(古代米のご飯、天麩羅、生春巻き、とろろ、煮物、酢の物、豆腐、味噌汁)
山仲間さんが持参のアルプスワインで乾杯、他の方々は何もお酒飲んでないので
持参のビールは止めて食事しました、いや〜どれも美味しい
画像


夕食後18時30分、皆さんが囲炉裏を囲んで親睦会!自己紹介
今夜の登山者は12名、小屋のスタッフが6名、今月お手伝いの大阪からの
お嬢さん、小屋の主人さん、奥さん、東京から来られたお姉さんと
皆さんの自己紹介でした
画像


ランプの宿は初めて?かなぁ〜!
画像


夜は冷え込みます、空は綺麗な星空

4日朝、ご来光は朝食中で見れませんでしたが綺麗な朝日です
画像


6時30分過ぎに荷物を小屋へ置かして頂き、船窪岳へ向かいました
立山も針ノ木岳も白く雪が被り、綺麗です

画像


画像


針ノ木岳出会へ向かう分岐7時27分
画像


船窪岳、7時45分 先の第二ピークまで歩こう
画像


崩壊が進んでいる登山道、烏帽子岳までは結構時間が掛かりそうです
画像


画像


船窪岳第二ピーク8時48分、視界がない頂点、もう少し先へ行きましたら
視界が開けないので引き返します、小屋から2時間少しと案外見えていても時間が掛かる登山道
でした
画像


帰りも慎重に歩き、小屋へ戻り昼食、11時30分下山開始です
昨日は冷たい風でしたが今日はポカポカの陽気、山の雪も消えてきています

山小屋から見た船窪岳第二ピーク
画像


その先の不動岳

画像


船窪岳へ向かう時に見える、針ノ木小屋
画像


登山口へは15時過ぎに下山、楽しい山が終わりました
この山、色んなバリエーションが組めそうで、来年は烏帽子岳、黒部ダムへなんて
話しながら下山しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
もぐたん このエリアは 良いね!
特にこの小屋の存在は大きいですね。
あの 急な登山道を登っても 行きたいほどの山小屋です。 来年も予約しておこうかな・・・・アハ!

2011/10/08 17:45
家庭的な山小屋ですね〜
温泉もいいけど、こんなあったかい山小屋でのんびり泊まってみたいです(笑)

アルプスも冠雪の便りが届きましたね。
冬支度ですね〜

この連休はどこかへお出かけかな?
のんたん
2011/10/09 20:14
梓さん こんばんは
船窪小屋は家庭的な山小屋でしたね
登山道は難儀な樹林帯が続き
開けた時は景色が良くて静かな山
良かったなぁ〜予約しましょう
もぐたん
2011/10/09 21:11
のんたん、こんばんは
家庭的な山小屋、ランプの宿
眺めが素晴らしい山小屋、是非お出かけ下さい

アルプスも雪景色が見えて冬山近しです
この好天の3連休は山はお休みして
足休めしています
来週に出掛けたいです
もぐたん
2011/10/09 21:16
来年はぜひ、ご一緒させてください!道の様子がよくわかりませんでしたが、写真で見せていただきありがとう。早く行かなくちゃ・・・という気持ちが高まりました。
未踏のコース、つなげたいなぁ〜。
じゅんこ
2011/10/10 10:11
じゅんこさん、来年は皆さんと烏帽子や黒部まで歩きましょう、登山道は山の崩壊が進んでいて歩ける内に歩きましょう
船窪小屋も素晴らしい食卓です
もぐたん
2011/10/10 17:13
山登りをしたことのない私ですが、楽しさが伝わる素敵な写真に嬉しくなりました。トレーニングして船窪小屋を目指そうかな?ありがとうございます!
アジュン
2013/07/04 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭的な山小屋(船窪小屋) 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる