楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年ぶりの槍ケ岳 また新鮮な歩き

<<   作成日時 : 2011/10/19 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

10月16日17日 上高地から槍ケ岳へ

朝起きたらば雨降り、こりゃ〜駄目かな?とテンションが下がる、家を出ても雨降り
沢渡へ着いた時には雨も上がり、梓駐車場で車を停め、相乗りしてタクシーで上高地へ
向かいます(片道4000円)5人、一人800円でした

上高地駐車場6時過ぎに到着、バスより速いです
支度して歩き出します、河童橋も雨上がりで観光客も少なくて静か(6時22分)
画像


明神〜徳沢園と歩く、空も青空が広がり徳沢キャンプ場は綺麗な紅葉
画像


横尾には8時55分 休憩して槍沢へ
画像


槍沢ロッジ11時27分〜ババ平キャンプ場11時17分
この辺は紅葉も終わっています
画像

画像

画像


槍沢大曲通過11時43分 この標識が翌日の目標に!!!
画像


沢沿いを歩きます、5年前もこんな登山道だったかなぁ〜と思いながら
画像


徐々に登りがきつくなり、槍ケ岳が目の前に見えたのは歩き始めてから7時間余り
殺生ヒュッテ分岐を通過しますが、見えてからが長いんです
画像


槍ケ岳山荘には15時10分着、よく歩きました、小屋で受付して荷物置き
風が出てきた山頂を目指します、流石に少ない登山者、空き空きで独占
画像


山小屋へ戻ると夕飯、ビールでの乾杯!ワインも少し、もう小屋終いの準備で食堂も
半分、半分は物置かな!
食事中に夕焼けの槍穂先、窓を開けて皆さん写真タイム
画像


談話室は温風ヒーターが点いていて暖か、部屋へ戻ると寒い、持ってきた衣服を皆着て
布団にもぐり込みました

17日朝はご来光、しかし雲が案外と多くて残念、余り冷え込んでいません
朝食を食べて6時30分に東鎌尾根を水俣乗越まで歩きだします
前回は南岳経由下山しましたが、今回は初めて歩く東鎌尾根、眺めも良くて
槍ケ岳も方向を変えるとまた楽しいです

画像


画像

後に槍ケ岳を背負い下山、北鎌尾根を眺めて10月初めに出掛けた七倉岳、船窪岳も
眺めながら大槍ヒュッテ通過、此処から梯子が多くなります
慎重に歩けば危険は無い登山道です

画像


目の前の西岳ヒュッテが近くに見え、水俣乗越は何処かな?思いながらの歩き
画像

槍ケ岳背にハイポーズ、ピースサインは古いよな!
画像


画像

歩く事は無いだろうなぁ〜北鎌尾根
画像


水俣乗越には8時30分、ここだぁ〜分岐はと一安心
画像


下山道は案外としっかりした登山道、直線的なコースをジグザグに下ります
画像


槍沢大曲分岐には9時20分、此処からはほぼ平坦な道のり、槍沢ロッジで休憩
画像


槍沢ロッジ10時10分〜横尾でお昼〜徳沢園12時40分
画像


明神13時30分〜河童橋14時18分 上高地ターミナルではタクシー相乗りの方を探す
丁度山梨から来られた親子さんに声を掛けて同じ梓駐車場までお願いしました
上高地から沢渡るまでは紅葉も盛りでした。
画像


帰路、何時もの波田の竜島温泉はお休み、そこで塩尻片丘のJAアスティー塩尻で汗を流して
帰宅しました、5年ぶりの槍ケ岳、新鮮で初めて歩いた東鎌尾根が印象的でした

そうそう!初日の横尾から槍沢ロッジの間で見かけた猿、登山道でお昼寝?かなと
思う程、危害を加えないから横を通過しても安心、17日帰りも徳沢から明神の間で
足元を親子猿が普通に過ぎりましたです

山仲間さんから頂いた写真を使いました、ありがとう!

登り9時間 下山8時間とよく頑張りました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
もぐたん 本当に がんばった私です。 自分を褒めています。 エヘ!
槍の 上まで 我慢づよく 私のスローペースに 付き合ってくれて 待っていてくれて ありがとう。

今回は 下山に 東鎌尾根を 水俣乗越まで はじめて歩けて 感激です。 去年は パノラマコース 今年は東鎌尾根を 一部分と 仲間のおかげで 味わうことが出来て 本当に感謝 感謝です。

  

2011/10/19 22:53
ちょうど上高地〜横尾あたりが、紅葉の盛りだったのでしょうか。頂上はもう秋を通り越して冬って感じですね。
お天気に恵まれて、よかったですね〜!槍の頂上独占、私も1度だけ経験ありますが、なかなか、優越感ありますよね。。
じゅんこ
2011/10/19 23:30
1日で槍まで登ったのですか(@@)
凄いですね〜

山頂は独占でしたね♪
コースや時期を変えればまた楽しめる山。。。
晩秋から初冬の感じの槍ヶ岳でしたね。

徳澤の写真が素敵です!
あの広場でのんびりしたいですね〜
のんたん
2011/10/20 20:30
梓さん 頑張りましたね
一気に槍ケ岳頂上へは大変でした
登りに東鎌尾根を使うとバテて登れなかったかも?

東鎌尾根は景色が抜群で楽しめました
色んなコースを選べる槍、穂高、飽きませんね
もぐたん
2011/10/20 21:12
じゅんこさん、そうなんです、丁度紅葉が綺麗でした
槍沢は終わりで残念でしたよ
この時期の槍ケ岳頂上は静かで混雑してなくて
大変良かったですよ
アルプスでは目立ち、何処の山からも探してしまう
槍ケ岳だけに独占は嬉しいです(もう一組居ましたが)
もぐたん
2011/10/20 21:17
のんたん 初日で槍ヶ岳制覇となりました
やはり長い道のりですね」、上高地からは

色んなコースから登れる槍ヶ岳、今度は飛騨から
なんて思います、何時になるのか?5年後かなぁ〜
徳沢の紅葉は綺麗でした、のんびりテント張って
過ごすのも良いかもですね
山は忘れてテント泊だけでも良いかな!
もぐたん
2011/10/21 05:04
どっひゃぁ〜 (@_@;)
やっぱり初日に槍まで登ったんですね。
それなのにゆったりして見える〜

北鎌尾根・・もぐたんなら大丈夫だと思うのです。
クライミングジムなどに通われて岩場練習して
誰かについたら・・・行けると思います。
ゆず茶
2011/10/21 10:28
ゆず茶さん
槍ケ岳は昨年行かれましたね
人気の山、夏は凄く混み、山頂へ登るのも
順番待ちになりますが、この時期は
空いていてお勧めかもですよ
しかし今回は暑くてバテました

北鎌尾根に登る前に大キレット、ジャンダルムに
先に登りたいです
もぐたん
2011/10/21 21:01
1日で槍ヶ岳山頂まで凄い!!
徳澤園の前で真っ赤な紅葉の下で
ソフトクリームを食べたいです。
そんな事してたらたどり着かないですね(笑)
あずき
2011/10/21 21:57
あずきさん
上高地から槍ケ岳はあずきさんが歩いた
上高地から穂高山荘までと同じ長い道のりなんで
あずきさんも偉いです
徳沢園のソフトクリームまだ食べてないなぁ〜
テント張りのんびりの山無しも良さそうです
もぐたん
2011/10/22 01:13
晩秋の槍ヶ岳、素敵です。
お天気が良くなって良かったですね♪
この時期に一度歩いてみたくなりました。まだまだ登りたい山がいっぱい。
困ったものです。 (*^_^*)
FUKU
2011/10/30 09:47
FUKUさん 
紅葉は終わっていましたが、その分静かな
山歩きになりました
季節が変わると同じ山でも景色や雰囲気が
違いますね
行きたい山が同じく多いです
もぐたん
2011/11/07 05:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年ぶりの槍ケ岳 また新鮮な歩き 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる