楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶臼山に三峰山 ハイキング

<<   作成日時 : 2011/11/01 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

アルプスが眺められる山へ出掛けたいと思い浮かんだ茶臼山、何回も
三城から登っていたけど、今回は扉峠からの往復

登山口はビーナスライン扉峠の駐車場から、トイレもあります
道路を渡った場所が登山口、判りずらいかな?
画像


画像


登山道はしっかり判り易く整備されています
画像


振り返ると駐車場が見えます
画像


登り始めて15分ほどで視界が開けて眺めが良くなります
画像

画像

北アルプス穂高や槍ケ岳に雪が被っていました。

平坦な登山道を歩きます、前には茶臼山
画像


茶臼山の頂上には11時5分着、2名の登山者さんが居ましたが下山してゆきました
のんびりポカポカの山頂で休みます
目の前に八ヶ岳、富士山、浅間山、南アルプス、中央アルプスが広がります
12時30分まで休憩、樹木の調査3名が登って来ました
そして扉峠から1名が到着

画像

下山は早い、13時12分登山口、まだ早いんで三峰山へ行くことに
画像


ビューレスト三峰前に車を駐車して道路を横断して三峰山へ
画像

登山靴は止めてスニーカーでも大丈夫です
頂上まで20分、なんと早い、前回は何時だったかな?
三峰山から扉峠まで歩き、茶屋までビーナスラインを歩き戻って来ました
今回は往復だけ
画像

案内板
画像


三峰山からは鉢伏山への行けますが9キロ、単独では往復しか手が無い登山道です
何時かは行かないとなぁ〜
画像

画像


扉峠方面は
画像

和田峠方面
画像


美ヶ原高原から名和町まで38キロの中央分水嶺トレイルがあるのだと知りました
画像


詳しくは

http://www.c-trail.com/html/04/

和田峠と美ヶ原高原は歩いてみなくちゃなぁ〜
三峰山〜扉峠は踏破済み、しかし美ヶ原高原〜和田峠間をいっぺんに踏破したい
眺めが本当に良いコースです

三峰山の方が茶臼山より眺望が良いです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いい展望ですねー。
もう冬枯れ?青々とした時期か紅葉のきれいな時期に歩いてみたいです。眺めがいいコース、私も歩いてみたいです。
じゅんこ
2011/11/01 22:17
じゅんこさん、おはようございます
木々は枯葉で紅葉も終わっていましたが
山々が綺麗に見えてよかったですよ
そんなに激しい登り下りがない登山道
トレイルには最適かもです
夏は暑そうですが来年いかがでしょうか
もぐたん
2011/11/02 06:00
下から2枚目の写真 ここに立ちたいです。
遠くまで山並が続いて、うろこ雲があって気持ちがいい
登山日和でしたね
あずき
2011/11/06 19:51
あずきさん
美ヶ原高原から和田峠まで景色を眺めながら
歩くトレイルは良いと思います
来年は歩きませんか!
秋は特に天気も安定していて良いですね
もぐたん
2011/11/07 05:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶臼山に三峰山 ハイキング 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる