楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 手強い 八ケ岳阿弥陀岳

<<   作成日時 : 2012/01/19 20:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は八ケ岳なんて思って携帯目覚まし設定、しかし起きられず
グズグスして起きだしたのは6時、慌ててお湯を沸かし朝食を食べて
荷物を車に乗せ、西友でおにぎり2個とパンを買い


高速で諏訪南ICへ、そして美濃戸口へは7時45分着、支度し駐車代払い(500円)

8時に歩き出しました、美濃戸9時、赤岳山荘駐車場はガラガラ
画像


南沢を歩き横岳が見えてきて
画像


行者小屋10時55分着、若者4名が赤岳目指して準備中でした
画像


12本アイゼンを付け、ピッケルを準備して、いざ出陣
小屋から直ぐの阿弥陀岳へのトレースを歩き出します
画像


その内に樹林帯の中へ、道無き道を登る、それも急です
画像


景色が見える尾根へでたらば、あれ〜中岳ノコルへのコースではなくて
違うコースみたいです
画像


景色は抜群です、今年登った硫黄岳
画像


遠くには北アルプスも
画像


此処で引き返そうか?悩んだけどもう少し登ってみよう
文三郎尾根を登る青年達が見えています、あちらにすれば良かったかな???

画像


画像


いや〜大変なルートでした、12本アイゼンとピッケルを使い四つん這いで登るルート
下山は無理と思いました、休み休み進み、ようやく着いたのは頂上直下、中岳のコルから
のルートはっかりした踏跡でした

眺めは抜群です、12時25分阿弥陀岳へ
画像


富士山
画像

権現岳
画像


此処でお昼と思ったけど風も出てきたので下山、来たコースは無理なんで
美濃戸口へ下山する御小屋尾根へ、トレースもあります
画像


画像


まだロープも雪で隠れて居ません

画像


途中でアイゼンを外し、下山します、案外と長いコースですが積雪も少なくて
トレースもしっかり
画像

美濃戸口へ
画像


別荘の登山口へは15時21分、その前にお昼を食べました
画像


美濃戸口には15時50分、駐車場もガラガラ
画像



下山して山を振り返ると山は雲の中、あの天気が下山中に変わりました
あぁ〜良かった無事下山、一時はどうなるかと思った登りでした

今夜から週末は積雪が増えそうです、そしてらもっと手強いルートになりそうです
今日出かけてよかった、登山口で書いた登山届けには赤岳往復と書きましたが
阿弥陀岳でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もぐたん 阿弥陀に登ってきたんですね。
それも 多分阿弥陀に登るバリエーションルートかな?
多分!!
すごいところを登りましたね。無事でよかったです。

雪がなくなったら 阿弥陀また 登りたいな!!
大好きな阿弥陀岳です。


2012/01/19 21:15
この前目で見た阿弥陀岳
凄い〜道なき道は心配でしたね
ホント御無事で何よりでした。
あずき
2012/01/19 21:54
梓さん
昨日で良かった阿弥陀岳です、今朝は雪と
厳しいルートになりそうです
頂上での眺めは良くて満足です
登ったコースは冬ならではのコースでしょうね
積雪が多いと雪崩になりそうなくらいの
登りでした
無雪の阿弥陀岳行きましょう
もぐたん
2012/01/20 05:33
あずきさん
中山展望台から眺めた阿弥陀岳、硫黄岳から眺めた
硫黄岳、気になった居ました
雪が少ない時に行けて良かったです
もうしばらくは良いかなぁ〜
今朝は雪が降り続けてる松本、八ケ岳も
増えそうですよ
アイスクライミング用のピッケル2本必要と
感じました。
もぐたん
2012/01/20 05:36
もぐたん、一歩間違えば転落しそうな画像ですね!

景色の眺めは良いけどね(^^)

御無事で何よりでした。
もぐたんの健脚には脱帽ですよ〜

のんたん
2012/01/20 16:59
のんたん

案外と急なんで足を滑らしたら危険だと
感じました、引き返すのは怖いので
そのまま登りましたが正解でした

冬の阿弥陀岳、満喫しました
積雪が少なくて登れました、健脚?いや
この頃は鈍足なんです、バテが早いです
もぐたん
2012/01/20 20:25
もぐたん、、冬なのにすごい健脚〜。
ラッセルもありで余計に疲れたのではないでしょうか。
でも、やっぱり晴れた頂上はいいですね〜。
みんな2012年、着々と登ってますね。ヤバイでーす
じゅんこ
2012/01/20 22:25
じゅんこさん
阿弥陀岳は眺めが良いです、赤岳も良いですね
南八ケ岳は積雪が増えたら厳しい山へ変わりますが
少し積雪が少ない一昨日は絶好のチャンスでした
昨日から18センチ積もった松本、今朝はまた
積もっていて積雪が増えたかも?
八ケ岳は恐らく50センチ位増えたかもしれません
赤岳鉱泉のブログではこのコースは雪崩で危険との
書き込みでした
まだ2012年始まったばかりなんで焦らず
楽しみましょう
もぐたん
2012/01/21 05:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
手強い 八ケ岳阿弥陀岳 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる