楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 素晴らしい景色の八ケ岳天狗岳でした

<<   作成日時 : 2012/02/13 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2月12日日曜日

朝から晴れたけど八ケ岳は雲の中でした

集合時間の7時半の渋温泉に到着です
今回は山仲間さん4名と私です、山仲間さんが企画した天狗岳です

8時に渋温泉登山口を歩き出しました
画像


積雪は余り多くは無いけど登山道は綺麗な雪のトンネルです
画像


黒百合ヒュッテには9時50分過ぎに到着

山小屋前は大賑わいでした、山小屋へ泊まった方々かな?
画像

画像

小屋前では曇っていた空が青空へ変わってきたよ

山仲間より頂いた美味しいパンを食べて、ピッケルにアイゼンを出して準備です
10時20分過ぎに天狗岳へ向け歩き出しました
中山峠は
画像


いよいよ天狗岳へ向けて
画像


言葉は要りませんね、景色が素晴らしい
画像

画像

画像


高度を上げて
画像


画像


画像


画像


頂上には12時前に到着 記念写真
画像


頂上からは八ケ岳の山々他、アルプスが綺麗に見えます
素晴らしい天気でした、風も冷たく感じない

振り返りながら下山です
画像


画像


画像


黒百合ヒュッテへ戻り、ランチタイム、日差しが暖かく感じます
13時30分過ぎに渋温泉へ向けて下山、帰りは速い〜

渋温泉から下った途中、御射鹿池前でカモシカ発見です
何を食べてるんだろうか?
画像


14時50分登山口へ、その後は茅野市内の縄文の湯へ立ち寄り帰宅です

今日は素晴らしい天気の中、天狗岳登頂できました

皆さんお疲れ様でした

追伸

冬の天狗岳初登頂は2008年3月2日、東、西天狗岳登頂でした
首に巻いているのは???・腹巻です(貧乏人です)言わなきゃね!
西天狗岳頂上から

画像



冬の天狗岳は今回で7回目の登頂、途中撤退は1回あります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
4年で7回目の登場、おめでとうございます!
私が初めて登ったのは、、、忘れるほど昔。。
冬の天狗はそれ以来登っていません。
いつかもう1度行きたいです〜。
いいお天気で、ホント何よりでした。。
じゅんこ
2012/02/14 00:31
じゅんこさん
何度登っても違う景色の山です、雪の状態が
綺麗な今回の山でしたよ
じゅんこさん、また出掛けましょう
まだ今シーズン積雪が増えると思います
行きましょう
もぐたん
2012/02/14 06:02
もぐたん、お世話になりました
UPが早いですね
天狗7回目だったの!!
7回でも登りたくなる山そんな山ですね

八ヶ岳大好き、引越したくなりました。
まっちゃん
2012/02/14 20:31
まっちゃん
写真が多くて字足らずなんでUPが早いです
天狗岳は何度出掛けても景色が違います
八ケ岳万歳です
まだ今年出かけていない山へと思います

引越し!!是非お越し下さい
もぐたん
2012/02/15 11:22
あれ〜 私が黒百合ヒュッテに居る!!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
そんなわけないね!! 
良い天気の 八ヶ岳 今年は 天気について いますね。 7回ですか! これもすごいね!
私は 何回? 5回?? 忘れた・・・・アハ!

2012/02/15 21:22
青空になって景色が最高でしたね
黒百合ヒュッテのあの賑わいが、山頂は人も少なく
風のわりに暖かかったし、来年もお願いします。
あっ 去年も言ったかも〜

腹巻考えましたね(笑)反対に今年はネックウォーマーを腹巻には。。。
あずき
2012/02/15 21:39
お疲れ様でした〜
雪景色、堪能できましたね。

山頂の風ビュービューはなかったですか?
お天気に恵まれて良かったですね。

ネックウォーマーをお腹に巻こうとしたのですが、
入らんかった(とほほ)
素晴らしい景色!
2012/02/16 07:25
↑のコメントは「のんたん」です(笑)
スンマセン・・・^^
のんたん
2012/02/16 07:26
梓さん 山小屋前は大混雑でしたよ
見つけられなかったです、内緒でいたかもでしたね
昨年の天狗岳は寒くて大変でしたね
何回訪れても違う天候です、今回はため息が
沢山でた景色でしたよ
梓さんは5回ですか!それも凄い
もぐたん
2012/02/16 08:47
あずきさん
小屋前は大賑わい、多くは下山して居たんだなぁ〜と
思いました
昨年も風がありましたが、今年は横風が強くて
でした、山頂は案外と穏やかな風でした
来年もまた行きましょう、天候も予約して置きます
腹巻を・・・貧乏ですね
ネックウォーマーを腹巻には難しいかも
入らないです
もぐたん
2012/02/16 08:50
のんたん
昨年の3月は天狗岳でしたね
私は硫黄岳から眺めていましたが
物凄い風が吹き、その寒い事!
今回も風は凄かったけど景色は抜群でした
ネックウォーマーは入らないですよね
細身ののんたんでも無理でしたか

もぐたん
2012/02/16 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
素晴らしい景色の八ケ岳天狗岳でした 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる