楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 手強いルートの坊主岳 笹薮のラッセル

<<   作成日時 : 2012/02/20 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2月20日 今朝も冷え込みました


今日は八ケ岳か?坊主岳かと迷いましたが、まだ出掛けてない
坊主岳へと向かいました

登山口は奈良井ダム イノコ沢橋 車を駐車

画像


7時13分歩きだしました
画像


直ぐに祠にたどり着きます
画像


何処から登り始めるのか?判らん!少々迷いました

この登山道は標識は一切無し、目印は赤いテープに頼ります
画像


登山口から1時間 此処からワカンを装着 この先は笹薮です
画像


何処が登山道?というコースです
画像


画像


時折 木に印、これは案内の印とは違うけど頼りになります

画像


少し視界が開けてきた、もう少しかな?
画像


いやいや、その先が積雪が多くて膝までの積雪、ラッセルが大変、もう大疲れです

登山口から3時間、悪戦苦闘してようやく出ました、標識がありますが埋もれていました
画像


雪を掻き分けて
画像


もう頂上も直ぐ、青空が眩しいです
画像


やった〜!到着 坊主岳 10時25分 3時間15分要しました
画像


さてさて昨日登った霧訪山はどれ???判らないです
目の前には伊那市方面の仏谷その後ろが経ヶ岳かなぁ〜
画像


御嶽山も綺麗です
画像


もちろん 八ケ岳、アルプス 乗鞍岳 木曽駒ヶ岳と見渡せます
此処で早いけどお昼タイム
画像


意外と頂上は風が無いけど冷え込みました、記念写真
画像


11時5分下山開始です、帰路は自分でトレースを作ってきたので楽チン
しかしワカンは急な下り坂には不向きでした、滑ります
アイゼンは持ってきたけど使わずです

途中でワカン外してつぼ足で下山、気温が上がり登りとは違い
雪が緩んでいます、ワカン外した途端、滑り尻餅です
登山口には12時55分帰りました

奈良井ダムは凍っています
画像


坊主岳 ネットで検索しても情報が少ない山です、標識がないんで尚更判らない
しかし頂上の標識は新しくて立派でした、情報は山仲間さんの記録を参考です
こんな山もあるんだと新しい発見でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
奈良井ダムの 近くなんですね。 名前聞いた事無い!! すごいマイナーな 山ですね。
でも 展望が素晴らしいですよね。
御嶽山も近くに見えますね。 綺麗〜!!

2012/02/20 20:50
梓さん 
坊主岳は地元でも知らない山でした
そして地図もない、ヤマレコ参照して出掛けました
頂上は眺めが素晴らしいですよ
夏は行きたくない登山道です
もぐたん
2012/02/20 21:38
奈良井ダムって、、、ドコ・・・・?
すごい!だれもいない雪山、怖くないですか〜。
写真は、タイマーでとったのでしょうか。
楽しんでいる様子が伝わりますね。
帰りは買った尻セードそり、使わなかったのですか・・・?
じゅんこ
2012/02/20 22:52
じゅんこさん
奈良井ダム?何処の質問、無理もありません
私も初めて訪れました、木曽路と伊那路を結ぶ
山間にあります
ルートが見つけ難いんで帰ろうかなんて
途中で思いましたよ
写真はタイマーです、誰も居ない平日
土日でも居ないと思います
そうそう尻セード考えていなかった
樹林帯で急坂なんですぐに木にぶつかりそう
なんで思いっきり尻セード出来る山に
出かけたいです
もぐたん
2012/02/21 05:21
もぐたん、坊主山って検索したら旭川とか広島とかが出て長野県情報はあまりなかったです。

奈良井ダムの近くなんですね。
マイナーな山ですが無事に登頂出来て良かったですね。
腰まで積雪がありますね(@@)

そういえば、安曇野市のコハクチョウってまだたくさんいるのでしょうか?
のんたん
2012/02/21 08:10
のんたん 
私も知らなかった山なんでマイナー?だと思います
奈良井ダム自体も知らない人が多い
私もです

登山道に標識が1枚も無いのは、この山は共有林で
地元の方以外は入山禁止かなと思います
山頂での標識は立派だったんで誰が立てたんかなと
思いました

安曇野の白鳥はまだ沢山居るそうです
機会がありましたら撮影にお越し下さい
もぐたん
2012/02/21 19:31
坊主山?もぐたんの裏山かと思ったら(笑)
奈良井ダムって奈良井宿のあたりですか
トレースがないマイナーな山無事下山で良かったです。
あずき
2012/02/21 20:30
あずきさん
坊主岳はおっしゃる通りの奈良井宿の近くです
国道20号から伊那へ抜ける権兵峠へ向かう途中です
トレースが無く時々不安になりました
赤いテープの印便りです
眺めが素晴らしい山頂でしたよ
もぐたん
2012/02/22 06:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
手強いルートの坊主岳 笹薮のラッセル 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる