楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山ハイキング 虚空蔵山(こくぞうさん) 

<<   作成日時 : 2012/02/24 14:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

松本市四賀(旧四賀村)の虚空蔵山(こくぞうさん)へ出掛けました

国道143号線を青木峠へ向かい、召田の信号機を左折、中川小学校を右折して
次の信号機を左折します(国道から見た虚空蔵山です)
画像


四賀有機センター看板を左折、有機センター過ぎたら登山口でした
少し雪が残っています、時刻は10時18分

画像


里山だしと軽アイゼンは車に置いて行く事にしました、なだらかな登山道だからと
登山靴を止めて長靴です
画像


画像


少し登ると登山道に雪、立派なベンチがあります、一枚板のベンチ(家でも欲しいくら)
画像


積雪は多くないけど凍っていて滑ります、帰りは滑りそうだなぁ〜(アイゼン置いてきたのを悔やみます)

画像


頂上へは10時53分と早く着きました、景色は生憎雲が多くてです
眺めは決して良いとは言えない頂上です

画像


早いけどお昼!早すぎかもですが食べます
画像


地図(松本市の遊歩道マップ)を眺めて下山は違うコースへ下山しよう、雪が無いんで!
松本市の遊歩道マップは松本駅観光案内所他観光案内所、市役所に置かれています
18箇所の案内が掲載されています
画像


記念写真を
画像


11時20分下山開始、案内板を見ながら
画像


八分ほどで岩谷神社に到着、大きな岩の隙間に神社が作られています
画像


写真なんかでは見ますが、こんなに近くの山に在ったとは知りませんでした
扉を開けて中を
画像


そして神社小屋内部から先の扉を開けると岩盤に賽銭箱
画像


神社の直ぐ横から直線に下る参道がありますが、急坂で直線、整備されていません
その脇にはジグザグの歩き易い登山道があります

神社鳥居には11時40分です、鳥居からの参道は荒廃しています
画像


此処からは車を停めた場所まで林道を歩き帰ります
画像



鳥居の横、オゲ水(湧水)がお地蔵さんと共に在り、お茶碗が1個置いてあります
ご利益があるかもと飲みました
画像


休憩含めても1時間40分余りと手軽なハイキングコース
今週はこれで新規開拓、2座(里山)です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお天気持ちましたね。明日は雨、、恨めしいなぁ〜。今日の東京は寒さも緩み、1歩1歩春に近づいていることを感じさせてくれます。雪のない山を見ると春だなぁと思います。岩の間の神社、誰が何を想って作ったのでしょうね。
じゅんこ
2012/02/24 20:10
じゅんこさん
明日は雪の予報、恨めしいで〜〜!
大菩薩はまた出直しです
国道からみた今回の山、すっかり雪は見えません
だいぶ融けました
岩谷の神社は何時頃のものでしょうか
建物は建て直してあるんで新しいけど歴史は
ありそうです
もぐたん
2012/02/24 20:36
名前からして 由緒がありそうですね。
新潟にも 同じ名前の山があります。
466mしかなく 山と言えないかも? そちらは 高さが ありますね。凄い所に建っている 神社ですね。

明日は 天気が悪いですね。 残念ですが 天気には
勝てませんね。 次回に 期待しましょう!


2012/02/25 00:53
そうですね、この神社は歴史を感じました
地元の方々が祭っている神社だと思います
梓さん
新潟に同じ名前の山が存在するんですか
全国同じ名前の神社も多そうです

今朝は雨降りの信州です、長野は雪降りです
天気には勝てません
もぐたん
2012/02/25 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
里山ハイキング 虚空蔵山(こくぞうさん)  楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる