楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島槍ヶ岳〜爺ヶ岳 二日目 

<<   作成日時 : 2012/08/05 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

8月2日

夜中に起きたら満月、月明かりが明るくて24時前だけど歩けそう・・・しかしまた寝て
目覚まし3時過ぎ、横のテントの方がテントをたたんでいた


4時過ぎに準備してヘッドライト点けテント場を歩き出します
画像


30分程歩くと明るくなってきた、爺ヶ岳への登山道
画像


山も赤焼けしてご来光ももう直ぐかな?
画像


爺ヶ岳中峰過ぎでご来光です4時47分
画像


向かう鹿島槍も朝日が当たり、好天気
画像


冷乗越には5時19分
画像


向かう冷池小屋に鹿島槍ヶ岳が見えます、どんどん近くに
画像


テント場は空いていた
画像


布引山に向かう
画像


もう直ぐだなぁ〜、好きなんだ!この登山道
画像


鹿島槍ヶ岳に着いたのは7時00分、眺めは抜群です
画像


持参したコーヒーでモーニングコーヒー1杯 旨い〜〜
画像


ガスも上がってきたけど、涼しくて、山は良いなぁ〜〜
画像


30分余り山々を眺めて、下山開始です、途中で雷鳥さんに遭遇

画像


大きな荷物にカメラを背負った男性、聞けばNHK百名山撮影に方々でした
画像

8時37分冷池小屋通過
画像


爺ヶ岳へは登り、したすら歩く??南峰は9時46分
画像


種池山荘への下り、続々と登山者が登ってきて、平日ですが賑やか
画像


10時30分テント場に戻る、テントは3張りだけ・・・・

画像


テントを撤収、山荘前で休憩、お昼(パン1個)食べて下山開始
荷物が肩に重くて、ゆっくり下山、2時間半で柏原新道登山口へ到着、今日は余り暑くなくて
助かったぁ〜なぁ〜
相変わらず登山者用駐車場は満杯です 到着は13時30分
画像


帰りは大町市(上原の湯)に入り帰宅、夏山は始まったばかり、この次は・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜 テントを担いでいったんですか!!
びっくりです。 お昼からだったら超暑かったでしょうね。 でも この景色見れたんですから 頑張ったかいが
ありましたね。 素晴らしい景色です。
朝晩の あの 清々しい空気とひんやりした 朝晩の冷気
できるものなら 持って帰りたいですよね。
無理なんで また 山に行きましょう! 次はどこかな?


2012/08/06 21:04
ヒョエ〜、すごい時間に歩きだしでしたね。さぞ、暑かったことでしょう。

種池から鹿島槍、爺越えが、けっこう難関ですよね。去年のことを思い出しました。布引山から、頂上までの道、お花がたくさん咲いていたのではないでしょうか。

何より暑い中、お疲れ様でした〜。
じゅんこ
2012/08/06 22:40
梓さん
もう凄く暑くてバテましたです、足取りものんびり
休憩も多めの初日、夕方から涼しくなって快適
夜半は涼しいからちょっと寒いかな!
鹿島槍ヶ岳は3度目ですが景色が何時も良くて
眺めも抜群でした、向かいの劔が呼んでました
もぐたん
2012/08/07 05:58
じゅんこさん
仕事から帰り出かけると何時もお昼になります
この地域は針ノ木、烏帽子、七倉、爺ヶ岳とお昼からの
歩き出しでしたが今回が一番暑くて暑さは最大の敵です

鹿島槍まで案外と長いんですが楽しめました
やはり背負っている荷物が軽くて早く歩けたのは良かったです
もぐたん
2012/08/07 06:02
もぐたん〜お疲れ様でした^^

テント泊して登った甲斐がありましたね〜
素晴らしいお天気ですね(^^)

種池山荘までは暑かったでしょうね。

ほんの数日も変わりませんが、もぐたんのレポートを読んで思いだしていますよ(^^)

素晴らしい山でしたね〜〜!
のんたん
2012/08/09 20:11
稜線の登山道いい景色ですね
半泊2日で鹿島槍までとは、もぐたんだからです。
まだまだ花をいっぱい楽しめましたね
あずき
2012/08/10 20:00
のんたん こんばんは

テント背負出かけた山、暑さは最大の敵だと実感しました
のんたんの追っかけです
天気が良くて360度の眺めは嬉しい

ここの登山道は好きなコースなんです、そして眺めも
何回出かけても裏切らない景色だと思います
劔が呼んでました、行かなくちゃ〜
もぐたん
2012/08/10 21:54
あずきさん

種池山荘まで行けた事が次の日の行動に大いに
助けになったと思います
当初は冷池山荘まで行こうなんて考えていたけど
暑さでもうダウンでした
重い荷物はなるべく短い距離で済ませたいですよね
花々もまだ沢山咲いていて良かったです
もぐたん
2012/08/10 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島槍ヶ岳〜爺ヶ岳 二日目  楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる