楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 10回目の常念岳

<<   作成日時 : 2012/08/11 07:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

8月10日 10回目の常念岳登山

天気も良さそうだし何処かへと思っていた、朝はオリンピックが気になり夜ふかし、朝も早くから
観てしまう、起きたら6時過ぎ、う〜〜これは遠くは無理だよ

途中堀金の道の駅で立派なひまわり畑、寄り道してパチリ
画像


燃えるゴミ出しを行い、おにぎり2個買い登山口の三股へ
平日だけど満車状態、なんとか車を駐車して
画像


駐車場から少し歩き登山口、入山手続き(登山者届け記入)夏場は係りの人がいます
多くの登山者、三股から蝶ヶ岳、常念岳へ登れるのと駐車場が無料なので訪れる登山者は多い
係りの方が「水は多く持ちましたか?」との呼びかけ、持参の水パックに水を追加です
今年は常念への登山道、猛暑の影響で途中で動けなくなる人は多いとの話です
画像


さて〜と9時に歩き出したけど、あぁ〜〜サングラスを受付に忘れたぁ〜仕方ない一旦戻り
無事に再出発、なが〜い樹林帯を2時間半、ようやく樹林帯限界へ、もうバテバテです
係りの人の言葉が身に沁みるなぁ〜11時30分このはしごを登れば樹林帯終わり
画像


視界が開けます
画像


ゆっくり登る岩場地帯
画像


前常念手前の避難小屋には12時11分、そして前常念へ
画像


ここからの登山道は好きなコースです、岩が多いけどね
画像


常念岳もどんどん近くに
画像


眼下に常念小屋も見えます
画像


常念小屋からの分岐には13時2分  槍ヶ岳も見えてますよ
画像

画像


常念岳には13時9分着、山頂は大勢の登山者です、平日だけど凄いなぁ〜夏山
画像


まずは休憩、持参したノンアルコールビール・・・生ぬるいけど
画像


記念写真
画像


13時35分下山開始、前常念岳への登山道

画像


岩場の一部も登山道の荒廃が進んでいます、雨が降ったらば滑りそうです
画像


樹林帯限界のはしご場には14時49分
画像


前常念へのお別れ〜後はひたすら下るだけ
画像


休み休み水を飲みながら下山、あぁ〜辛いなぁ〜景色ない樹林帯は
何とか登山口近くまで来ました、朝は気が付かなかったけど張り紙、やはり手強い登山道ですた
画像


登山口には16時48分、朝記入した時刻には下山出来ました、もう少し涼しいと足取りも軽く歩けたけど
もうギブアップです

駐車場には17時6分、車は半分ぐらいなくなりました、明日朝は満車だろうなぁ〜
おお疲れの登山、夕方の雷雨の心配もなくて遅い登りだしも無事に下山です
一度朝仕事から帰宅後10時過ぎから登り17時下山した事がありますが、もう体力が(ヾノ・∀・`)ムリムリ
来週はどうなるか???」不安たっぷりの登山でした

三股駐車場〜三股登山口9時7分〜森林限界11時27分〜前常念岳12時21分〜分岐13時2分〜頂上13時9分
〜下山開始13時35分〜前常念岳〜森林限界14時49分〜登山口16時48分〜三股駐車場
合計休憩含む 8時間余りでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒマワリ畑が気になります〜
槍ヶ岳が見えて絶景ですね
この看板を見るととっても、大変なコースのようです。
もぐたん10時過ぎから登って5時に下山、それはトレイルランではなかったですか(笑)今もですが、もっと鉄人でしたね

昨日まではこの天気、今日からぐずついた天気 
意地悪な空です。
あずき
2012/08/11 19:25
あずきさん 
ひまわりは堀金の道の駅、田んぼ1枚分のひまわりは
背丈が高くて見ごたえ有りました
常念からの槍ヶ岳はここ毎年観ていますが
良い眺めでした

2005年9月だったのと早く帰宅しなければならず
下山は走りながらだったです
今ももう出来ません
今日から天気が怪しいですね、今は太陽が出ていますが
午後から雷に☂でしょうね
せっかくの夏山、晴れた安定した天気を願いたいです
もぐたん
2012/08/12 07:09
もぐたんは 本当に すごいね!
常念を日帰り!! どんなアンヨしているの・・・・
山に登るときは 足だけ 貸して〜!! アハ!

天気が下り坂で あ〜あ! です。
晴れて欲しい 夏山の天気です。



2012/08/12 15:35
梓さん、こんにちは(*^_^*)
常念岳は何度登っても手強い登山道てすね
樹林帯が辛く感じます
前常念岳からの登山道が好きで何度も出かけたく成ります

足だけ貸し出し(*_*)いや〜かなり鈍足になり
役に立たないかもですよ
お盆の天気は様子見ながらに成りますね
晴れて欲しい
もぐたん
2012/08/12 17:01
もぐたん、こんばんは♪

三俣登山口からの常念岳への登り、かなりきつそうですね。
暑い時のながーーーい樹林帯はイヤになりそう〜><

視界が開けると一気に元気になる私ですが(笑)
この暑さには参ってしまいますね。

14,15日は雨模様?
折角のお休みは晴れて欲しいですね^^
のんたん
2012/08/12 20:54
このコース、一番暑い時間に日帰りですか〜。タフ〜!!びっくりです。去年の9月に登った思い出深いコースです。登りの長かったこと!!
どうやら天気予報に反して、週末も北アルプスは晴れていたようですね。コース変更していけばよかった〜(涙)
ひまわり、とーっても綺麗です。実物みたいです〜。
じゅんこ
2012/08/13 18:46
のんたん こんばんは

三股からは短時間で登れて景色も良いんで何回も
出かけます、一ノ沢は長いんで三股を選びます
しかし今年は猛暑、やはり暑さには勝てませんね
途中までで止めようと思いました

日差しは本当に暑いです、今回はバテました
14日15日は☂模様、あぁ〜雨でも出かけるか?
迷います
もぐたん
2012/08/13 21:36
じゅんこさん
身近で登りたい山、それが常念岳かなと出かけました
昨年9月に登られたんですね
コースは同じですか?蝶ヶ岳へも往かれたでしょうか
そうなんです、11日12日は案外と天気が持って夕立も
それほどでも無かったんですよ
お盆休み、まだありますか?是非お出かけ下さい
ひまわり、今が盛りだと思います
もぐたん
2012/08/13 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
10回目の常念岳 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる