楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白馬三山 初日 

<<   作成日時 : 2012/08/22 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月18日土曜日

今年のお盆は天候が不安定の日々、せっかくの連休なのに何処も行けないなんて/(^o^)\
と諦めモード、しかし朝起きて天気予報にパソコンでライブカメラチェック✔

白馬は案外と良いかも?と慌てて準備、忘れ物はないか??・・・・
それがぁ〜途中で気づく、マットが無いよ〜もう大町だしなぁ〜
白馬のコメリに立ち寄り探すが、無い!仕方なし、ジュウタンマットで代用する事に(398円)

猿倉登山口11時47分 歩き出しです、駐車場はほぼ満車状態でした
画像


白馬尻小屋には12時40分着
画像


小屋前にはテント3張り、此処でテントを見るのは初めてでした、幕営出来るんだぁ〜
猿倉では同じ時間に頂上テント泊の青年と一緒でした(写真に写っている青年)
画像


大雪渓歩き出し箇所は8月なんで随分上側になります
画像

画像


涼しいんで半ぞでから長袖に変えました
画像


雪渓を通過して、振り返る   一度雪渓を離れてまた雪渓を歩きます 此処で14時20分
画像


すれ違った登山者が1時間ほど雨が降ったんで登山道には水が流れているとの話、此処は小さな沢
画像


ここを通過
画像


綺麗に立て直された避難小屋
画像



向かう先には青空、もう直ぐです
画像


お花畑が広がる〜15時36分
画像


階段を上がると、本当に山小屋だぁ〜
画像


白馬山頂小屋に到着 16時02分 テント泊受付して
画像


テント場へ、遅い到着なんでテント場は一杯、探して一番奥へ幕営、少し斜めで石が多い
仕方ないね・・・
画像


カメラに少しの手荷物を持って白馬岳山頂へ、眼下の白馬山荘には多くの登山者
今日は200人〜300人だそうです
画像


山頂には誰も居ない、17時過ぎなんで山小屋の食事時間みたいです
画像


セルフターマーで記念写真
画像


流石に半袖では寒い、暗くならない内に山小屋へ戻り、売店で生ビール注文も売り切れ〜
あぁ〜なんてこった!(>_<)  仕方なし自動販売機で缶ビール購入です
17時30分過ぎに登山口で一緒だった青年が到着しました、お疲れ様の声をかけて
「やっと着きました」と笑顔です
画像


食事後に裏手の稜線へ、夕日はどうかな?しかし雲が多くてダメです
白馬山荘上も雲が
画像



ではテント場へと戻ります
画像


夜は早く寝たんで夜中起きてしまいましたが、夜空は素晴らしい星空、トイレに行き稜線へ出て
見たらば富山平野の明かりが綺麗です、明るい内は判らなかったけど街が広がっていました
何処の町だろうか?
テントへ戻り、1時間テントから顔を出して夜空を眺めます
持参した単眼鏡で覗くとまた違う星が沢山見えて、久しぶりの夜空鑑賞しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白馬三山 初日  楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる