楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白馬三山 二日目 鑓温泉経由下山

<<   作成日時 : 2012/08/22 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

8月19日

テント場の朝は早い、起き出したのは4時過ぎ、お隣のテントの方が朝食準備していた
テントを撤収して歩き出してる人も、ご来光はまだみたいと、起きだして
朝日が上がりを良く見られる場所へ、ご来光は綺麗に雲海の上に

画像


逆側も綺麗

画像


劔、立山も朝日が当たります
画像


テント場も少なくなって来たなぁ〜、ひとまずテントへ戻り朝食
画像


さて〜撤収しよう
画像


当初は大雪渓下山してお昼には猿倉へ戻り、ゆっくり帰宅予定だったけど、余りに快晴で眺め抜群
これは三山、杓子岳、白馬鑓ヶ岳へ行かないとなぁ〜と、小屋近くでまだ咲いていました、ウルップ草
画像


稜線へ出て白馬岳方面を振り向く 6時51分
画像


少し歩いてまた振り返る
画像


向かうのは杓子岳、白馬鑓ヶ岳です 
画像


白馬大雪渓を見たらば、大勢の登山者が登ってくるのが見えました
画像


杓子岳へは巻き道を行かず頂上へ、先歩いていた山の会の皆さんに追いつきます
画像


頂上には7時50分、賑やかでした
画像


記念に写真を(^人^)お願いして、早々に先を急ぎます、杓子岳頂上
画像


それから、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳が見える
画像


どっしりした白馬鑓ヶ岳、一旦下がり登り返します
画像


白馬鑓ヶ岳には8時39分、そして行く手は天狗山荘、天狗の頭方面です
画像



鑓温泉分岐8時59分
画像


下山はガスの中へ突入??
画像

この辺は素晴らしいお花畑が広がります、花の様子は他のブログへ書き込み!
画像

画像


滑りやすく危険な鎖場通過
画像


鑓温泉小屋が見えて来たぁ〜小屋には10時35分着
画像


やはり此処は温泉、入らなきゃ〜です、受付で300円支払います
画像



混浴なんですが女性用のお風呂も有るので露天風呂は皆男性
画像


足湯もあります
画像


一人一人とお風呂へ入浴、賑やかになってきた、登山道から丸見えの露店風呂です
画像


お風呂から上がり持参のお茶を飲み11時25分下山開始、前も同じく温泉にはいり下山した事が有りました
その時の印象は長い登山道と記憶していた、小屋の沢は残雪が沢山残ります
画像


沢を横断
画像

画像


2度目の沢を渡りますが、その手前は残雪の上を歩きます

画像


雪解けして顔を出す、ふきのとう!まだ健在!
画像


登山道に掲げられてる標識、「4、サンジロ」まだまだ先です
画像



山を巻くように歩くコース、案外と滑り易く、注意が必要箇所が多かったなぁ〜
14時25分鑓温泉登山口到着
画像


猿倉荘登山口には14時35分でした、お昼ご飯は食べて無いんで売店でコーラ購入(250円)
パンを食べて、一休み後駐車場へ戻り帰宅へ
画像


不安定な天候の今年のお盆、何とか雨に遭わず踏破出来ました
今日は沢山の花々に出会い、雷鳥さんには嫌われたけど楽しめた白馬三山!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
もぐたん 私も この 下山道白馬からの 下山で 一度歩きましたが
花がいっぱい咲いていて 温泉があって 良いな〜!
と 思っていつかは ここに泊まって 天狗山荘にも
泊まってみたいなと 思っていました。

もぐたんの 日記を見たら あ〜 行きたかったと 
ため息です。

いつか 機会があったら・・・・・・ なんて 思っています。



2012/08/22 17:44
梓さん こんばんは

こちらへもコメントをありがとう
今回私も2回目の歩きでしたよ
前回もお風呂に入り今回も入りと風呂上がりには
飲みたかったですビール!

今回は天候に振り回されてしまい計画が変わりましたが
またお出かけ下さい
天狗山荘の食事も案外と( ゚v^ ) オイチイですよ
鑓温泉テント泊したいと今度かなぁ〜
もぐたん
2012/08/22 20:19
もぐたん、こんばんは♪

お天気にも恵まれて良かったですね!
お花三昧〜それに夜空の星観測(^^)
良い雰囲気ですね〜
まったりとした夜の時間が流れるようです

朝のご来光も拝めたんですね。
きっと、日ごろの行いが良いのでしょう(^^)

次回はどこの山でしょう?
楽しみです。
のんたん
2012/08/23 20:57
追伸

先日、テレビで「鑓温泉」やっていました^^
女優さんが登山でした。
いつか入りたいです(笑)
のんたん
2012/08/23 20:59
のんたん (*^o^*)オ(*^O^*)ハー

今回は青空にしたを三山の頂上へ立てて(*^_^*)良かったです、花も星空も満足の山となりました
テントだからの眺めの星空でしたよ

ご来光もラッキーです!
いえいえ日頃の行いは?だけどね
次の山、何処へ行こうか?お天気とお休み次第です

テレビで放送されていたんだと温泉で登山者に聞き
あずきさんにも聞き、見たかったです
何時か入って下さい鑓温泉、良いよ〜
もぐたん
2012/08/24 05:45
鑓温泉、私まだ行ったことないんです。
一度行ってみたいなぁ〜。

そして、ご来光〜。今年まだ見てません!!!
1回くらい、見たいなぁ・・・・。
稜線くっきり、なぞるように歩くのは、気持ちがいいでしょうね!!!
あ〜〜〜、、、、山ストレスむちゃ溜まってまーす!

じゅんこ
2012/08/24 21:30
じゅんこさん こんにちは
鑓温泉は雰囲気が良い山小屋ですよ
夏だけの営業で冬は小屋を壊して冬越しです
一度お出かけ下さい

ご来光〜え!朝日、雪倉の時は見れなかったんですか
まだまだ夏山、秋山と続きます
見れますよ・・・今週は何処へお出かけでしょうか
見れたら良いですね
山ストレスは山で癒さないとです
もぐたん
2012/08/25 12:23
お天気が最高の日でしたね
この日同じ北アルプス槍が岳は落雷があった日
山の天気は解りませんね

白馬鑓温泉入ってみたいです〜♪
あずき
2012/08/25 19:54
あずきさん こんばんは

白馬は思いがけなく天気に恵まれました
今週は天気が安定していますね
お盆は不安定の中、山に寄って違いがあり不思議です
稜線や頂上の落雷は怖い!

白馬鑓温泉は是非一度訪れて下さい
鑓温泉から上は花畑です
もぐたん
2012/08/25 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
白馬三山 二日目 鑓温泉経由下山 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる