楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 南九州 鹿児島 開門岳

<<   作成日時 : 2012/09/10 11:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

9月6日〜8日 

鹿児島県指宿市 開門岳登山へ出かけて来ました

6日は羽田空港から鹿児島空港までのフライト、予約して置いたレンタカーに乗り
鹿児島市内ホテル法華クラブ鹿児島へ、綺麗なホテルでした
明日にむけて居酒屋さんで気合入れ〜乾杯!(^0_0^)

7日

ホテルの窓から空は青空が覗き、おぉ〜これは良いぞ〜〜
朝食を美味しく食べて、いざ〜登山口へ

途中スカイラインから見える開門岳
画像


今回のレンタカーはマツダのデミオ、当初はアウトレットレンタカー予約なんでマーチかなと
思っていたけど、案外と良いデミオでした
画像

鹿児島ICから有料道路に乗り指宿スカイラインを走り、池田湖脇を通過、JR枕崎線開聞駅から
登山口かいもん麓ふれあい公園に到着

コースはこんな感じ、事前にかいもん山麓ふれあい公園HPより入手です
画像


駐車場で支度して登り始めます、公園内から眺めた開門岳8時26分

画像


ここから登り始めます、2合目標識
画像


まずはこんな感じの登山道
画像


50分余り登ると視界が開けた場所へ出ます、それまでアブとの戦い?一箇所刺されました
画像


それから視界の無い登山道を山を周り込みながら登ります
画像画像


画像



7合目過ぎて10時2分 また開けます、海が目の前に見えます
画像


仙人堂を過ぎて
画像


8合目通過
画像


その先で・・・・・岩通過した時、左足に体重が乗ったら足が滑り谷川へ滑落!滑り落ちました
2〜3m位、一瞬の出来事、手にカスリ傷を負いましたが他は大した事がなくて良かったです
這い上がり、登山道を登りました、油断禁物ですね
画像


↑写真の場所から樹林帯へ滑り落ちました

9合目 後400m標識、此処まで随分疲れが貯まります
空は曇空ですが湿度が凄い、汗が吹き出る、これが南国の夏かなぁ〜
画像

11時に頂上へ、案外と狭い頂上です、4名の方がおられました
画像


30分余り休憩して下山開始、下山途中には何組かの若者、中年の方々と出会います
流石に平日だけど百名山です
足元を見れば、スニーカーや普通の靴、サンダルの青年と様々です
登山ではなくハイキングコースかなぁ〜と思ってけど、決してハイキングコースでは無い
登山道です

13時30分下山しました、ノンアルコールビールを飲んで一休み
さて!次は温泉だよ

指宿なら砂風呂だなぁ〜とナビにインプット、途中にJR西大山駅に立ち寄ります
ここからの開聞岳も最高ですよ、超〜お薦め 14時20分
画像


黄色いポストがまたいいね〜
画像

駅前で情報を貰い、マンゴ園へ、( ゚v^ ) オイチイマンゴを食べて、(マンゴーの森、パッションフルーツの森)
鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1332-4  0993-35-0300

次は温泉お勧めはヘルシーランドたまて箱温泉と聞き迷わず立ち寄ります
露店風呂からのロケーションも最高です
ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉
鹿児島県指宿市山川福元3292  
0993-35-3577

500円を400円の割引券を貰い助かりました
画像


近くの砂風呂「山川砂風呂温泉砂湯里」も見れます
山川砂むし温泉 砂湯里  
鹿児島県指宿市山川福元3339-3  0993-35-2669
画像



帰りは国道226号線沿い海岸線を鹿児島市内までドライブ、途中道の駅に立ち寄ります
目的の開門岳登頂出来ました

8日はプチ観光、桜島へフェリーで渡りました、往復300円です
火山灰は大変だなぁ〜と実感しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが もぐたん しっかりと名所の名前 温泉の名前と
しっかりした 報告ですね。
滑った所も しっかりと写真に撮ったんですね。
本当に 怪我がたいしたこと無くて 良かったです。

2012/09/10 18:04
猿も木から落ちるでしたが、怪我がなくて良かったです。
2,3mでも怪我をする時はしますものね
夏場はアブが・・・何時か行ける時の参考に、秋から春までが良さそうですね
この温泉に400円はいいですね〜
あずき
2012/09/10 19:39
このブログの写真の中では・・・温泉に目が行ってしまいます。開聞岳みながらのんびり温泉・・・なんて、サイコーですね!登った達成感とあいまって、満足感もひとしおでしょう〜。車で身軽に動けるのは、いいですね〜。
じゅんこ
2012/09/10 21:37
梓さん
訪れた場所は指宿で貰って来たパンフレットを参考に
したんです、名前は覚えきれないんで(#^.^#)

滑り落ちた場所、良く見れば大した場所では
ないけど油断でしょうか?
甘く見てはいけないですね
もぐたん
2012/09/10 21:46
あずきさん
申年の吾輩、まさしく猿も木から落ちるでした
大した怪我でなくて良かったです
車運転、歩行出来なくなったらば大変でした
最近穂高で滑落された方は亡くなる事故でした
ので岩場は心して歩かねばと思い直した今回でした

温泉はロケーションが抜群です
お勧めの温泉、地元の情報は為になります
もぐたん
2012/09/10 21:49
じゅんこさん
ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉からは
大隅半島に行き交う船、開門岳や屋久島、竹島、硫黄島と
飽きない景色が堪能出来ますよ
そうですね車だと自由が効き、予定変更も素早く
出来ます、今度は皆さんと出かけましょう
もぐたん
2012/09/10 22:05
開門岳〜良い山容ですね!

アブには困りましたね><
私も何度かありますが、目の上を刺された時は「お岩さん」状態でした(笑)

滑落2〜3mでも打ち所が悪いと大変な事になっちゃいますね。
あ〜・・・無事で良かったです^^
温泉入って美味しいもの食べて〜そんな旅?がしたいですね^^
のんたん
2012/09/11 23:05
のんたん

開聞岳は格好が抜群です
九州の山入門でしたが、長野の山とは違う雰囲気が
また良かったですよ
アブがしつこくて、居なくなった?と思ったら
Tシャツの上から刺されました
のんたんは目の上だと大変でしたね

滑り落ちましたが立ったまま止まり、木にも当たらず
怪我も大した事がなくて良かったです
岩場や石の場所は気をつけたいと再確認しました
鹿児島の( ゚v^ ) オイチイ物を食べて旅も出来て良かったです
もぐたん
2012/09/12 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
南九州 鹿児島 開門岳 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる