楽しい山歩き

zoom RSS 念願の劔岳 初日

<<   作成日時 : 2012/09/20 20:34   >>

9月15日16日 念願の劔岳へ出かけました

前から登ろうと思っていた、劔岳、14日夕方登山口富山県上市町 馬場島キャンプ場に着き(PM7時)
駐車場もまだ空きが有りました、もう真っ暗です、夕飯食べて車中泊

15日 AM5時過ぎに起床、辺は明るく青空、気分も盛り上がります
支度して歩き出しは6時30分

もう駐車場、キャンプ場の道路には車で一杯、早くて良かったなぁ〜
登山口のこの石碑、ネットで検索して見ていた劔岳登山口の写真だなぁ〜と

直ぐに急坂を登り出す、やはり劔岳、三大急登の早月尾根コースだよ
30分余りで標高1000mの標識、ベンチもあります

平行に歩く登山道にこれは楽チンだなぁ〜と鼻歌混じりに歩くが1200m7時41分通過
やはり山です、坂道になり1600m地点で9時15分

景色も登ってきたなぁ〜と思う景色に変わりますよ

眼下に早月川に富山湾も見えて、海が見える登山道に感動、長野は海が無い

9時31分 三角点?印に到着

坂道をジグザグに登り2000m標識 9時58分通過、そしてその後が厳しい
旧登山道が閉鎖、新しい登山道は木の根っこや笹と泥だらけで滑りやすい登山道です

ひと登りしたらば高台に到着、おぉ〜見えたぁ〜早月小屋です

10時45分 早月小屋到着、受付してテント馬へ、今日は3人目のテントだとか
まだ張る場所も選べる
その内に続々と到着してテント場も賑わいます

テント幕営して、コーヒータイム

さて11時にテント場出たらば夕方にはテント馬へ戻れるなぁ〜
先にテント張られた登山者は劔へ歩き出して行きましたが、どうも天気が怪しい

断念したんですが暇です、昼寝しても時間が余るしなぁ〜ラジオ聞きながら過ごす

時折雨も止み、皆さん外へ出てきます、夕方は雨も上がり、夕日は駄目でしたが
こんな感じの空です

テント場も満杯なんで小屋前に張られたテント、今夜は早目に寝ます

水は2リットルのボトルを買いました(800円)

早目の就寝なんで夜中に目が覚め、小高い丘から富山の夜景に海を眺めました
星空も素晴らしく明日は晴れ〜と期待、流れ星も2回見えました

16日続く

もぐたん 私は昔だったんで 旧登山道の方を登ったんですね。月日がたつと 道も変わりますね。
佐渡の 道も変わっていたし 北海道のトムラウシの道もそのほか 色んな所が 変わっていますね。

雲の中から 光が差し込んで 綺麗〜!
次の日は 晴れて良かったですね。
続きを見に行きます。 それ〜!

2012/09/22 09:49
梓さん
初めての登山道なんですが、何度か登っておられてた登山者の方が登山道が変わったと話されていましたよ
登山道も痛んだり崩れたりして新しく作られるんでしょうね

雨模様の半日、夕方から回復して良かったです(^_^)/
もぐたん
2012/09/22 20:43

念願の劔岳 初日 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ