楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の劔岳 二日目

<<   作成日時 : 2012/09/21 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

9月16日 日曜日

山の朝は早いのは鉄則、午前3時にはテント場は賑やかです
テントをたたむ人、山へ登る準備の登山者、私も朝食をパンで簡単に食べ
午前4時テント場を出発、もちろん暗闇の中

画像


数人を追い越した頃から辺りが明るくなる、初めてのコースだけに誰か前に
居て欲しいと思いながら歩くが登山道は判り易くて助かりました

画像


高度も段々と上がります、すたすら登るだけ

画像


画像

この写真!普通に写したつもりだけど中心以外はボケてます
画像


画像


画像


画像


テント場から1時間45分、振り返ると随分上がってきました

画像


もう少しです、ここから岩場が続きます

画像


画像


画像


画像


画像


劔沢からの分岐到着6時13分

画像


頂上も直ぐです
画像


やった〜劔岳登頂!
画像


記念写真をお願い(^人^)しました
画像


やはり快晴は良いですね、登山者で一杯
画像


画像


山頂では10分あまり、下山です
画像


早月尾根も次々と登山者が登ってきます
画像


眼下に山小屋、遠くに早月川、富山湾

画像


山小屋で〜す
画像


早月小屋へ9時に戻り、テントを撤収して9時30分下山開始
画像


テント場よさらば〜〜(´;ω;`)

画像


下山は滑る登山道が待ち受けていました

画像


2回ほど尻餅つきながらの下山です

画像


登山口には12時30分 標高差2250mの早月尾根でした、日帰りの登山者も随分います
画像



馬場島キャンプ場駐車場で着替えて、帰路へ
画像



しばらくはこのコースは良いなぁ〜と、思いながら北陸道を帰りました

画像


コース

15日馬場島キャンプ場6時30分〜早月小屋テント場10時45分

16日早月小屋テント場4時〜劔岳頂上6時30分〜10分休憩下山〜早月小屋テント場9時〜9時30分テント場下山開始〜登山口馬場島12時30分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
この 早月尾根は 長いんですよね。 ひたすら 長い
静かなのが 救いです。 やはり 頂上は 早い時間にも
かかわらずに にぎわっていますね。
眺めが良いんですよね。

次は 反対から登ってね。 景色が水分と違うと 思います。


2012/09/22 10:02
アハ! 訂正
水分と違う→随分と違う
でした。

2012/09/22 10:04
お天気がいい日に山頂でしたね
景色が最高!私は来年です。
早月小屋から剱は、登り、下り同じ登山道ですか?
しかし早いですね〜 
あずき
2012/09/22 16:42
梓さん
早月尾根は人が少ないんで渋滞箇所は無くて良かったです
危険な岩場も少ない
白馬や鹿島槍ヶ岳から眺めて居た剣岳の頂きに立てて良かった
何時かは立山から剣岳に、そして先、仙人池方面に下りたいです
何時になるかなぁ~(>.<)
もぐたん
2012/09/22 20:50
あずきさん
今回の剣岳は初日に失敗したかな…?
と思ってしまいましたが翌日快晴に恵まれてラッキーでした(*^_^*)
早月小屋からの往復は同じ登山道でしたが比較的に迷わず、渋滞無しが幸いしたかもです
背負っていた荷物も軽くて足どりも快調だったです
小屋からの下山は荷物が重く長く感じた登山道でした

来年の楽しんで下さい
剣沢からは渋滞するんですよね
早月尾根からはお金掛からすお財布に優しい登山道かもしれないです
もぐたん
2012/09/22 21:02
もぐたんアップお疲れさま〜

先日、テレビで「北アルプス〜南アルプス縦断」をやっていました。
選び抜かれた26?28名でしか・・・凄い過酷な番組でした。
5日間と6時間(一番の方)ひェ〜って感じです。

早月尾根は岩場が多くて大変だったでしょう?
高低差、2200m(@@)
テント担いで凄いなぁ〜って思います。

やはりお天気が良い時に登るのが最高ですね!
一座、一座征服されて凄いです(^^)
のんたん
2012/09/23 20:42
のんたん こんばんは

こちらでもコメントをありがとう
観ました、金曜日のNHK番組、凄すぎです
日本海から太平洋まで歩き6日なんて考えられない
日頃の訓練のたまものですね

色んな山の楽しみ方があるんで、これからのんびり
山歩きも取り入れて余裕の山歩きしたいです
足は悲鳴をあげています

早月尾根は劔沢からより危険が少ないかもですよ
やはり長く感じる登山道でした
晴れて念願の頂上に立てたのは嬉しかったです
まだまだ走破してない山ばかり、一座一座です
終わりが無いですね

今夜は映画「岳」が放送されますね
もぐたん
2012/09/23 21:09
こんないい天気の写真を見ると、また行きたくなります。。次に剣の頂上に立つのは、いつかなー。
しかし、、、、日帰り、、、すごいですね。私も見ましたが、恰好がトレランの人たちでした。
じゅんこ
2012/09/23 22:02
じゅんこさん
お天気が最高なのは本当に(^0_0^)嬉しい山ですね
次回の劔岳は立山からと思いますが、何時になるのか?
皆さんに刺激を頂きながら山を登っています
早月尾根は年配の方でも日帰りの方がいて凄いと感心しました
NHKの番組、トレイランの方々ですね
それにしても予選通過しないと出れれない大会
山を走る・・・・私は無理です
もぐたん
2012/09/23 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
念願の劔岳 二日目 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる