楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 苗場山(標高2,145m/日本100名山) 池塘(ちとう)

<<   作成日時 : 2012/09/28 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

9月27日 国道117号線新潟県津南町より国道405号線に入り登山口秋山郷小赤沢に向かう
小赤沢橋を渡り左折して3合目登山口の大きな駐車場にたどり着く、トイレ完備で綺麗ですよ

駐車場は100台は大丈夫と思われます、広いです

[上り] コースの標柱に記載された時間、3時間10分(ややきつい感じ)
     
       三合目登山口7時20分〜(30分)〜四合目〜(20分)〜五合目〜(25分)〜六合目〜(15分)〜七合目〜
       (20分)〜八合目〜(40分)〜九合目〜(40分)〜頂上10時27分
 
[下り] :頂上小屋から11時30分〜(2時間30分〜3時間)〜三合目登山口(駐車場)14時

登山口7時20分 そんな急な歩き出しではありません
画像


画像


4合目は水場あり、登りは気温も低いので立ち寄らず帰りに立ち寄りましたが、冷たい美味しい水です
画像


5合目8時18分通過〜6合目8時53分 登山道も高度を稼ぎます
画像



途中の芸術作品
画像


七合目の上には岩場があって、急斜面に10m、10m、15m、20mといったクサリ場もあります
画像


8合目9時27分通過 樹林帯をひたすら登るルート、そして急に視界が開けて
おぉ〜着いたぁ〜ウキウキ
画像


湿原の池塘(ちとう)、木道歩きになります、振り向けば手前に鳥甲山が鎮座して
遠くに北アルプスのパノラマ、白馬から槍ヶ岳、穂高まで後ろ側には立山、劔岳と素晴らしい眺め

頂上も近いかな??いや此処は9合目でした
画像



画像


画像

画像

九合目の標識からは一旦樹林帯に入る。ここから約200mの間は、大きな石の凹凸があってこれに悪戦苦闘、とにかく滑り易くて非常に歩きにくい。
その先はまた広がる湿原、広大な台地です、2000m超えた大地に広がるのは初めてです
画像


山小屋が見えてきて俄然元気に小屋横を過ぎて頂上標識へ、平らな場所に三角点、眺望は木々で見えません
画像


頂上には10時27分 3時間10分の行程
画像

画像

昼食は小屋が見える眺めの良い板敷の場所で
画像


コンビニで仕入れた食材で・・・・・それと持ち寄りの物で
画像


11時30分下山開始  しかし気温が10度台で心地よい日差し、昼寝したい程です
が下山

画像


草紅葉+木々も紅葉が始まっています、来週末はもっと赤くなるかな?再来週はもっと・・・・
その頃来たいと思いたくなります、広葉樹が多いんで燃えるような紅葉が期待出来るかもですよ
画像


下山途中に4組の方とすれ違いました、静かな登山道です
3合目登山口には14時下山、さて次は・・・・・
秋山郷と言えば温泉です、秘境の温泉 今回は一番近い屋敷温泉へ ワンちゃんのお出迎え
画像


旅館は秀清館
画像


露天は200円
画像


内湯は500円

画像


日帰り可能の苗場山 宿泊は栄村村営の山小屋で、予約して8500円 予約なしだと500円高いそうです
ここからの夕日にご来光も良いでしょうね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もぐたん 晴れた天空の この場所は 伸びやかな 素敵な 場所でしたね。 改めて苗場山良いな〜と 思いましたよ。 昼寝もしたら 気持ちよくて 最高でしょうね。 

2012/09/28 21:57
梓さん
晴れた苗場山、秋の真っ赤な紅葉の時期は
又素晴らしい景色が広がるでしょうね
今回で4回目の梓さんが何度も訪れても良い山との
話、今回は初めてでしたが感動の山となりました
コース時間も丁度良いコースでした
山小屋泊ならのんびり出来ますね
もぐたん
2012/09/29 05:46
池塘(ちとう)って言うのですね。
あの台地は素晴らしいですね〜
私でも歩けるかな?

苗場山、なんか良い雰囲気ですね。
まったりと過ごしてみたい場所ですね。

露天のお風呂良いですね〜
これからはお風呂に入るのが気持ち良いね(^^)
のんたん
2012/10/02 21:01
あの坂道を登ったら、こんな大地が広がった場所があるなんて、天空の草原ですね
草紅葉が広がる大地、気持ちが良さそう〜♪
苗場ってスキー場のイメージしかありませんでした。

行きたい山 また一つ追加です。(^o^)/
あずき
2012/10/02 21:44
のんたん
苗場山の頂上に広がった湿原は
山の上だと思え無い景色に感動しましたよ
のんたんも登れます

これからは温泉も露天風呂、良いですよね(*^_^*)
風呂上がりはビール(^o^)

もぐたん
2012/10/03 22:01
あずきさん
苗場山は以前より気になっていた山でしたが今回ようやく重い腰を上げて出掛けましたよ(*^_^*)
出掛けて良かったです(^o^)

長野と新潟堺の山々を少しづつ登って山頂に立ちたいです
黒姫山、飯綱山、高妻山、鳥甲山、戸隠と楽しみがいっぱいです
もぐたん
2012/10/03 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
苗場山(標高2,145m/日本100名山) 池塘(ちとう) 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる