楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月11日 朝雪景色で桜満開 冬景色の美ヶ原高原

<<   作成日時 : 2013/04/11 18:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

今年は桜満開が10日早く訪れた松本城の桜満開です

画像


今朝は雪景色となり、我が家の場所で2センチ位の積雪、道路は融けていました
画像


お休みなんで、足ならしにと美ヶ原高原へ、今日の登山口は石切場からです
恐らく昨日まで無かった雪が積もっていました、8時過ぎに登山口へ車を駐車、登山口8時11分
画像


新雪の上をウキウキ歩き、しかし鈍った足が重たい、前回から2週間のブランクが効きます
画像


この冬何度も出会えたこの景色、何度でも良いなぁ〜
画像

分岐を過ぎ
画像


青空に迎えられ、もう直ぐに王ヶ鼻です
画像


9時58分王ヶ鼻到着、風が冷たい
画像


王ヶ頭ホテルへ向かう事に、途中で鹿に出会いました、何頭も居ますが近づくと逃げてしまう
んで遠くから写真を写します、八ヶ岳、美ヶ原と鹿が多くて鹿の被害も多いのが悩みと聞きます
画像


王ヶ頭ホテル前には10時20分、風が冷たい、高原も雪景色
画像


ホテル前ベンチでコーヒーにコンビニで買ったパンを食べて一休み
画像


長居は止めてホテルから下山開始、ホテルは工事の方々が訪れていて工事中でした
画像


王ヶ頭に立ち寄り、王ヶ鼻まで歩き、目の前に広がる北アルプスを眺めます、常念岳が綺麗です
画像


登山口へ戻る途中から登山道の雪は消えていて車まで戻ると道路の雪も消えていました
11時50分に登山口へ戻る、帰り途中、薄川の土手沿いに綺麗な芝桜が咲いていて思わずカメラを向けました
画像


家に戻ると今朝の雪はすっかり消えていて、朝だけの雪景色でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらは 雪が降って積もったんですね。
寒そう〜! でも やっぱり綺麗だね!!
美ヶ原 まるで 冬だね。 春はまだまだですね。

青空がうれしいですね。 新潟火曜日素晴らしい天気だったけど 動けなくて あ〜あ!でした。

もう 最近出不精に なっています。 
おかげで 家の中が 綺麗に片付いて 良いんだか・・・・ 今日もゴソゴソと やりました。
結構疲れるものです。 早く山に行きたいです。


2013/04/11 20:20
雪がこの時期に降る事があるんですね
青空と雲が出て新雪が光ってて綺麗ですね
真冬と違うのはすぐ雪が溶ける事と、花が咲いてる事ですね

梓さん〜我が家も山登りが遠ざかっています。
歩けるか不安です。
あずき
2013/04/11 21:19
梓さん おはようございます

昨日朝の雪、まだまだ油断ならないです
山の積雪が少なくなり雪型が見え出したけど、又真っ白な山へ戻り、春山は積雪が多いかもですね
美ヶ原高原も真っ白で冬の景色を楽しみましたよ

我家も色々と片付けないとと思いながら進まず
ゴミ屋敷寸前!!(´;ω;`)
農作業もボチボチ春野菜準備したいと思います
もぐたん
2013/04/12 05:52
あずきさん おはようございます

五月の連休でも雪景色なんてあるので油断できないけど今年は暖かな3月、もうないだろうと思って居ましたが、降りました。
春の雪は、そうですね、雪解けしても花があります
私も足が鈍っていて体重は増えるし・・・・
運動しなくてはと焦ります
もぐたん
2013/04/12 05:56
もぐたん、お久しぶりです。
ご無沙汰しています<m(__)m>
忘れられていなければ嬉しいけれど・・・
ご一緒していた頃がとても懐かしいです。
あの頃はお世話になりました。

↑梓さ〜んお元気そうですね♪
私ときたらなが〜〜い冬眠から目覚め、ようやく動きはじめた感じです(^^ゞ
お二人の元気な様子にあの頃がよみがえります。
お二人のパワーをもらい私も頑張らなければです。
もぐたんまた寄らさせていただきますね<m(__)m>
ポッポ
2013/04/16 09:44
ポッポさん こんばんは

ご無沙汰しています、お元気でしたか
山へ登られて居るでしょうね
ポッポさん、アルプス方面へお出かけの時は
是非声をかけて下さい
また皆さんとご一緒に登りましょう、お待ちしています

梓さんは元気ですよね、見習わないとと何時も思います
ポッポさん、書き込みや山へとお待ちしています
もぐたん
2013/04/16 20:36
もぐたん おはようございます。
ほんとにご無沙汰ばかりでごめんなさい<(_ _)>
覚えていてくれて嬉しいです(^v^)

山は・・・一昨年の夏に鹿島槍ヶ岳を登って以来です。
約2年弱山らしい山はは登っていないんですよ!
現状は近場の山で体力作りをしながら自然と遊んでいます♪

もぐたんのブログをみて山への思いが強くなってきました。
今年はどこかに登りたいなぁ(^^ゞ
またご一緒できたら嬉しいです♪
よろしければ声をかけてください。
ポッポ
2013/04/18 09:12
鹿島槍ヶ岳は3年前の夏でした(^^ゞ
一昨年は聖岳でした!
お天気が悪くて手に足に蛭がついてきて大騒ぎでした(笑)
劒岳 もぐたん早月尾根から登頂したんですね!
私は4年前の夏に登頂しました。
いつかまた行く時があったら早月尾根から登りたいと思っています。
でも多分もう登れないような、そんな弱気にもなっています。
ポッポ
2013/04/18 17:28
ポッポちゃん お〜! 御久しぶりですね。
もぐたんに 教えていただいて 覗きに( p(*^-^*)q)
来ました。聖岳に 登ったの!! あの山は 私も やっと登りました。 素晴らしい山でした。
もう 2度目は無い私なので 一生の思い出です。
ポッポちゃんと ご一緒した 空木も 思い出深いですね。 

2013/04/19 21:51
ポッポさん おはようございます

またアルプスへお出かけ下さい、近場の山で体力作りなら
大丈夫ですよ、残雪残る山、新緑の山、夏の山、秋の山と
それぞれの季節、お越しをお待ちしています

梓さん おはようございます

聖岳は登りたい山、なんだけど中々実行できず・・・・
今年は出かけたいなぁ〜、お休みが欲しいです
うんうん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
空木〜越百山と楽しめました、中央アルプスも良い山です
もぐたん
2013/04/20 07:52
もぐたん、梓さん おはようございます。
ほんとにお久しぶりです<(_ _)>
空木懐かしいですね〜あれは5年前 6年前かしら!

梓さん聖岳登られたのですね、とてもいい山でしたよね♪
以前のようには登れなくても
山への思いは今も変わらないので
今年は出かけて行こうと思っています♪
元気なお二人にまたお会いできたら嬉しいです。
ポッポ
2013/04/20 10:14
ぽっぽちゃん 良かったら 私のブログも覗いてね。

http://blog.goo.ne.jp/azusa44494

見れるかな? お待ちしています。 p(*^-^*)q

2013/04/20 17:30
梓さん ありがとうございます。
是非に見させていただきたいとワクワクして
検索したけれど入れずでした(泣)
違う入り口がありましたら教えて下さい<(_ _)>


ポッポ
2013/04/20 19:17
梓さん 検索してうろうろしていたら
たどり着きました♪
お孫さんがいるとは驚きでした!!

もぐたん また寄らさせていただきますね。
ポッポ
2013/04/20 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月11日 朝雪景色で桜満開 冬景色の美ヶ原高原 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる