楽しい山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳 西岳 残雪が残る登山道

<<   作成日時 : 2013/04/23 18:25  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

4月23日 火曜日

21日4月では一番遅い降雪があった長野県、今回の雪は八ヶ岳近辺でも多く
しっかり無くなった積雪が増えただろうとや八ヶ岳へ出かけました
赤岳へなんて思ったけど、どうも足が重く、大変そうと・・・・

富士見高原ゴルフ場登山口から歩き出します(8時20分)
何時も何かを忘れてしまう、今日はストックを忘れたぁ〜
そこで歩き出して途中でみつけた棒、今日は相棒になりそう
画像


編笠山、西岳分岐通過
画像


登山道に少しづつ雪が現れて来ました、まだ少ない
画像


9時50分 先を歩いて居た方が見えました
画像


積雪が増えて来て、雪の下は凍結、滑ります
画像

10時50分 少し開けた場所に到着、目の前に編笠山
画像

そして富士山も、曇っていますが綺麗に雲の上に浮かんで見えます
画像

振り返ると登山口が見えて、随分登って来ました
画像


西岳頂上には11時7分到着 
画像


誰も居ない頂上、その先にはトレースもあります、青年小屋へのトレース
そして権現岳にギボシが迫力ある」光景で迫ります
お出でと呼んでる様ですが、今日は此処まで・・・・・足が重い

画像


赤岳に阿弥陀岳も木の隙間から見えます、厳しい八ヶ岳の4月かなぁ〜
でも足を運びたいなぁ〜
のんびりランチ、コーヒーにセブンイレブンのパンを
画像


その内に追い抜いた登山者が到着、東京から来られ編笠山へ回る予定だそうですが西岳で止めて
下山されました。
12時11分下山開始です、1時間余りのんびりしました
下山は滑り易く、6本アイゼンを装着です
画像



登山口の富士見高原には13時30分に戻り、帰りも高速で・・・・
帰る時には青空が見えた編笠山に西岳
画像


先日の積雪でまだ雪の登山道を歩けました、赤岳、阿弥陀岳はまた行きたいなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい西岳ですね! 富士山が見えて 良い景色です。 新潟は富士山は見れないので 何時も良いな〜!と!!

雪が積もって 下山はアイゼンが要りますね。

2013/04/23 19:25
梓さん 行って来ました
昨年は皆さんと登った西岳、もっと足取りが軽かったら
編笠山へもと思うのですが足取りが重くて西岳だけ
しかし楽しい山歩きとなり、出かけて良かったです

富士山はやはり日本一の眺めの山ですね
もぐたん
2013/04/23 19:59
もぐたん!足が重くてなんておっしゃいながら、追い抜いていらっしゃるではないですか

富士山いい感じですね そして目の前の権現も
お疲れ様でした。
あずき
2013/04/23 21:26
あずきさん こんばんは

いえいえ、足取りは超重くてなんです
帰りは軽くなりましたが明日は筋肉痛うかもです

やはり八ヶ岳南部の山は富士山が見えるんで感激します
日本一の山ですね
権現岳の冬、厳しそうです
山小屋へ盛んにヘリが荷物を運んでいました、GW前に
小屋開け準備でしょうね
もぐたん
2013/04/23 21:51
もぐたん こんにちは。
健脚のもぐたん、足が重いだなんて!

富士山素敵ですね〜見ているだけで活力くれますね!
雪歩きに素晴らしい風景を見ながら1時間も山頂でのんびりランチを楽しむなんて!いいなぁ〜♪
編笠山は登りましたが西岳はまだなんですよ
もぐたんのブログを読んでたら無性に行きたくなりました。
赤岳いいですね〜でも4月5月(GW)の赤岳は厳しいですよね〜
赤岳5年くらい登っていません。今年は登りたいなぁ〜

もぐたん 山梨の山も登られますか?
乾徳山(2031m)などはどうでしょうか?
ポッポ
2013/04/24 18:46
懐かしい西岳ですね^^
富士山もよし、最後の画像も素敵!
雪山って見るだけでもいいいですね〜

編笠山はすぐそこに・・・って見えますが、
遠いんですよね(笑)

のんたん
2013/04/24 19:55
ポッポさん こんばんは

いえいえ、今日は筋肉痛に見舞われています
この所は食べては寝てと歩かないのが原因かと

富士山はまだ未踏の山なんですが遠くから眺めた富士山は素敵な山です、絵になりますね
西岳はマイナーな山で八ヶ岳でも登山者が少ない山です
年中登れる山の一つです
赤岳はまだまだ厳しい山でしょうね、真夏は途中でアブがうるさくて難儀します
何時が良いのかなぁ〜6月?雨も気になる季節ですね

山梨の山、ようやく茅ヶ岳に登りました、これからです
他には瑞牆山、金峰山、甲武信岳は登りました
乾徳山はまだ未踏です
もぐたん
2013/04/24 20:44
のんたん こんばんは

ご一緒に登った西岳、1年前でしたね
昨日は快晴とは行かなかったのですが楽しめました
平日なんで登山者も少なくてです
やはり富士山は良いですよね
麓から眺める八ヶ岳も素晴らしいです、雪を被った山は
良いですよね
西岳から編笠山、随分と遠い山です(実感)

もぐたん
2013/04/24 20:53
もぐたん こんばんは。

ブログの「メッセージを送る」からメッセ送らさせていただきました。

ブログのメッセを見て下さいね<(_ _)>
ポッポ
2013/04/26 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
八ヶ岳 西岳 残雪が残る登山道 楽しい山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる